やまけんの出張食い倒れ日記

イタリア滞在、キャンティ・クラシコの地を訪れてます。有名なダリオ・チェッキーニの店でビステッカを堪能!

2018-07-16-04-47-54_001-2

もうすぐ出発なので、雰囲気のみアップしますね。

フィレンツェ中心部からレンタカーで1時間半ほど、気づけばまわりはブドウとオリーブの畑ばかりというすごいロケーションに!

2018-07-15-22-07-29

そう、ここはキャンティ・クラシコの聖地! ワイン好きの同行者たちの興奮しようといったらなかったですね(笑)

2018-07-15-22-11-48_001

車窓風景からもみえるのだけれども、乾燥した気候に土壌が実に礫質で、ミネラルがブドウに補充される環境になっている。

そんな光景を抜けて、パンツァーノという小さな村に到着!

2018-07-15-22-37-03

2018-07-15-22-37-48

この赤白ストライプの店が、ダリオ・チェッキーニの店。ステーキ・レボリューションで採り上げられ、日本のテレビ局もこぞって取材に訪れて有名な、炭火焼きビステッカが名物の店だ。ステーキ・レボリューションの日本封切り時には、パンフレットに寄稿を頼まれて書いたけれども、来ることになるとは思わなかったな。

2018-07-15-22-47-16

2018-07-15-22-52-14

2018-07-15-22-38-46

昼のコースは終わっている時間だったが、店内にはそのざわめきの残照が。

2018-07-15-22-46-19

2018-07-15-22-43-42

2018-07-15-22-39-26

バラが外され、モモとロインがそのまま繋がっている、ヨーロッパ特有の状態で冷蔵されている。それほど熟成させている感じではありません。

2018-07-15-22-40-04_001

僕らは夜の50ユーロのコースで席をとってあるので、まだ時間がある。そこで、数軒下にある店でいっぱい乾杯!

2018-07-15-22-58-05_001

この店、ハムやサラミとチーズ、ワインを小売りしつつ、角打ち的に飲ませる店。

2018-07-15-22-53-48

2018-07-15-22-57-18

2018-07-15-23-04-06

2018-07-15-23-04-54

いやこのハム類がまた美味しかったこと!

2018-07-15-23-04-59

2018-07-15-23-06-33

2018-07-15-23-08-43

イノシシのハムはまるで鰹節のような濃密なお味!

2018-07-15-23-12-02

2018-07-15-23-30-18

2018-07-15-23-32-46

しこたま食べてビール一本ずつ呑んで、会計が24ユーロ(4人分ですよ)だったという。え、マジ!?
ユーロ圏は高いと思っていたけど、なんかローカルに来ると安いですね。移動コスト考えなければですが(笑)

おとまりはこちら。

2018-07-15-23-36-19

あのですね、絶対のお薦めです。素晴らしい宿だった!

さて、これから出かけるので、また夜(こちらの)にでも書きますね!