やまけんの出張食い倒れ日記

浅草橋って楽しいね! イタリアンの実力者・岩瀬君が着任したヴェルデ・レガーロはパン屋さんとのコラボでランチタイム・パン食べ放題で、もったいないほどポイント高しなランチを楽しめる。晴れた日なら素敵なテラス席がお勧めだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋葉原、というか末広町側の外神田に会社が移転してからと言うものの、じつに楽しい。以前の日本橋界隈も楽しかったけれども、浅草橋と上野・湯島エリアという、独特の食文化がある地域に面しているので、食散歩のネタにはことかかない。

特に浅草橋はいまでも問屋街の面影が残っていて、店が多いと言うことは飲食需要も多く、気の利いた店が多々あるのだ。ということで最近、散歩もかねて積極的に事務所から東に向かって歩いている。

さて先日のランチは友人シェフの岩瀬君が着任したイタリアンへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅草橋というと、やはりこの総武線の高架を超えていくところ、という印象。ガード下ってのは何かがありそうな雰囲気で好きだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅草橋駅からほどちかい、川沿いの橋のたもと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヴェルデ・レガーロ
東京都千代田区東神田3丁目1−15
03-5829-6960

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日替わりパスタまたはリゾットのコース、または黒豚カツサンドが1000円、黒豚バーガーがまた別系統のプライスラインとなっている。

1時半を過ぎていて、もうランチの終わり時だったので、お客さんは一組が食後のおちゃをゆっくり楽しんでいた。奥に見えるテラス席が、川面はみえないけれども、気持ちよさそうだ。奥に居たホールの女性に声をかけて、テラスへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐそこに川が流れているから、空気も適度に動き、心地よい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小柄で明るいホールの女性に「ここの料理人はいまも岩瀬くんですよね?」と尋ねたら、ちょっと間を置いて「もしかしてやまけんさんですか?わたし、岩瀬の妻です。いま、呼んできます!」と。ああ、ご夫婦でお勤めなんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩手(たしか久慈だったか!?)出身の岩瀬君、僕と同じ学年です。人形町のピッツァ・ダ・バッボでピッツァ以外の料理を作っていたが、この6月から円満移籍というか、このヴェルデ・レガーロに就任したという。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうします?なにか肉焼きますか?

いやいや、ふつうにランチでいいんだけど(笑)でも、なにか美味しいもの出してよ、とオーダー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テラス席の天幕に水面の光がゆらゆらと反射している。秋のこの一時だけ、テラスが心地よい時期だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このビル自体が建築デザイナーさんの持ちビルで、その一階にこの店とパン屋さんがあり、この店と繋がっている。ビル全体がちょっとお洒落にできているのはオーナーさんの趣味なんだろう。ちょっとこの二階に上がってみたくなる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、奥様がバスケットを持って「ここ、パン食べ放題なんです。」と。そう、隣のお店のパン屋さんに並んでいるパンを好きなだけ食べられるのだそうだ。パン好きにはタマラナイでしょう。

しかも、フォカッチャから角食、クロワッサン、甘いの塩っぱいのなどさまざまな種類がカットされ盛り合わせられているので飽きない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「お客さんの中には3回もおかわりする方もいらっしゃるんです。1000円のランチでこれは奮発してますよネ、ふふ。」というのは本当にそうだね! 糖質オフしてる人は来ちゃダメだ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前菜はチリコンカーンとキャロットラペ、ヒジキのイタリア風サラダ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩瀬君の料理はね、美味しいです!

ドカッと盛られたパンに前菜がついて、パスタがくるからすごいなと思ってたら、ニンジンのポタージュスープも出てきた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

できあいのものを一切使っていない、一から作っているお味です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでようやくパスタ到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもなんかしっかりした鶏のガランティーヌまで着いてきた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日のパスタは正統派ボローニャのラグー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごく当たり前のメニューだけれども、こういうベーシックなメニューが美味しい店は何食べても美味しいのだ。岩瀬君の実直な性格がでていて、本当に好ましい味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これに、デザートとドリンクまでついてくるんですよ!この日はパンプティング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンの食べ放題に前菜、スープ、パスタと肉、サラダにデザートとコーヒーがついて1000円はかなりリーズナブルじゃないか?ちょっとわかりにくいところにあるから行きにくいという人も居るかもしれないけど、心地よい晴れた日にはぜひ行ってみて欲しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、じつはデザートの前に僕はもう一皿。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「すみません、前の店では短角でしたが、いまはちょっとお休みしてて、普通の黒毛です。トモサンカクを焼きました。いずれ、またいろいろやっていこうと思っています。真ん中のサルシッチャは、鹿児島の黒豚です。指宿市から契約で半頭買いしてるんです。黒豚カツサンドや黒豚バーガーはそれを使ってますので、じつはかなりお値打ちです」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ええええええええええええええええええ それすごいじゃん! 牛肉より断然、そっち食べたかったョ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とはいえ、さすがの火入れ、とても美味しいです。何度も言いますが、岩瀬君の料理は美味しいのです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いま、夜は貸しきり営業の時しか開けてないんです。これから徐々にエンジンかけていこうと思っています。あ、土曜日はバーベキューメニューというのをやっています。1500円で牛・鴨・サルシッチャを炭火で焼いたのを食べていただきます。これもかなりお値打ちだと思います。年内のバーベキューは11月10日(土)がラストですね、ぜひ食べに来て下さい」

とのこと。

かえりがけ、みるとたしかに奥側にはパン屋さんが。いいですねこんなビル!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅草橋、楽しいわ。ということで、ヴェルデ・レガーロにぜひ足をお運び下さい!