やまけんの出張食い倒れ日記

「海鮮酒家またつ」にて初の北海道オフ会開催!プライスレスなこの海鮮の宴をまたぜひ堪能しに来て下さいませ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、無事に北海道初のオフ会を開催しました!

18-11-19-17-59-58

限定8名の会、締め切ってからも19日を指名しての連絡が来たようだけれども、貸しきり体制で臨んでくれた。なんつってもスペシャルな内容なので!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかくだから北海道の方々中心でと思ったけど、結果的に知ってる顔が半分(笑)。しかしこのために東京から来てくれたのが2名、仕事で札幌に滞在していたからと言う道外人が僕を含め3名ということで、純粋北海道在住者は3名である(笑)

18-11-19-18-32-19

18-11-19-18-32-14

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、まずは刺身から。今回はドッカーンと盛るのではなく、やや控えめな布陣で登場。「今回は最後まで食べきってもらうことを念頭においた」(芦原マスター)とのことである(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はお酒も北海道産。こちらは奥尻の白、ピノグリだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついで牡蠣。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで一人前です(笑)

場が温まってきたところで、、、出ました!

18-11-19-19-13-30

カニ攻撃!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花咲ガニ二杯分である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カニ爪の部分が、おまんじゅうのようにデカい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蟹好きは毛蟹が好きだという人が多いけれども、僕は花咲ガニのほうが好きなんだよなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

加賀谷、おもわず撮影!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンキの一夜干し。ちなみに自宅でひと塩と味わいの仕込みをしている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで、今晩の〆のご飯用のネタのお披露目。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豚!? そう、ここ特製の豚丼をやってもらうのだ! つかっている豚はなんと望来豚(もうらいとん)!茨城で梅山豚を育てる塚原牧場の塚原さんが飼料設計をして運営している豚である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「こいつは旨いよ~。ロース一本とりよせて、手切りしたからね!」だそうだ。

18-11-19-19-48-53

座はかなり温まって参りました!

18-11-19-19-48-55

たち(まだらの白子)、おいおい、上になんか乗っかってるよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、マダラのタラコ煮! これ、タラコを皮目で切って裏返し、ホイルで包んで火入れするという高等技術!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だから、中心に黒く見える皮がきてるのね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最高級な昆布と豪華な具材を贅沢に使った松前蒸し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これぞ滋味!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてマスターが、〆のご飯のサイズをどれにする~?と聞きに来る。もうこの時点で一番小さい茶碗を希望する人が多かったが、さて、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じつはまたつ、この日のために、、、では無いと思うけど、焼き台を新しく発注したとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きました! 望来豚を直火で焼いた、特製豚丼!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「炭火焼きではないんだけど、それに近くなるようにわざと炎を上げて焼いたんだ」

という通り、肉には焼き目と共にスモーキーさをまとっている! タレの加減に塩梅も最高。北海道が誇る望来豚は、柔らかくジューシーで、脂の風味が甘く感じる!

18-11-19-20-56-54

18-11-19-20-56-51

18-11-19-20-56-48

18-11-19-20-56-57

「食べ足りなければ、イクラご飯でもやる!?」

やるでしょーーーーーーーー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたくし、イクラご飯には山ワサビが必須なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスターの技炸裂!

そして、北海道を代表するタレメーカーであるソラチさんから、ステーキソースと北海道限定のスープカレーの素をみんなにいただきました。社長さんが来られなくなってしまったので、次回ぜひお会いしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

というわけで、初の北海道オフ会、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めでたく盛会でありました。

またつの大将&女将ありがとう! そして集まってくれたみなさんありがとう!

みんな、北海道に来ていっぱい食べて帰りましょう~!