やまけんの出張食い倒れ日記

NHK出版「からだのための食材大全」、「専門料理」12月号、「ヒトサラ」お読み下さいませ!

2018-11-26-11-13-36_1

何冊か、関わった本が出ています。まずはNHK出版から堂々カラー300ページの大著「からだのための食材大全」。食肉パートの監修を担当しました。

NHK出版といえば「きょうの料理」に、野菜を中心に食材全般の連載を9年間書いてきたけれども、今回の本の制作実務はよく識る真木さん・石倉さんが担当。なかなかすごい内容です。

最近のトレンドも反映していて、たとえば野菜であればアイスプラントなんかも載っている。肉のパートでは熟成についての解説も入れてます。一家に一冊とは言わないけど、たべものに関わっているならば一社に一冊はあっていいと思いますぞ。

お次は毎月連載を書いている月刊「専門料理」。

2018-11-26-11-14-14

今月号はお薦め!

なんといっても巻頭のスペシャリテ特集では、料理界の重鎮達が、その必殺技ともいえるスペシャリテの一皿を作って、レシピも公開している。

モナリザ河野シェフの「カニとサラダを詰めたトマトのロザス仕立て」の写真がじつにエロチックで佳い!食べたい~

で、わたしめの連載ページですが、、、

2018-11-26-11-14-58_4

今回はとっておきの対談相手ですよ!

京料理に欠かせない、京野菜の生産者を代表するお人、田鶴均さん!

2018-08-29-13-05-08

「京野菜なんてなぁ、むかしはいまと違って●●●●●だったんやで!」

という、あまりにショッキングなぶっちゃけトーク炸裂!

2018-08-29-13-19-17

「賀茂ナスなんてなぁ、昔は●●●●●●だったんや!」という話しも!

2018-08-29-12-38-15

数年前に厳寒の京都でがっちり敢行したスグキ漬けの現場取材の写真もめでたく入り、、、

2018-08-29-12-36-10

そして誌面では白黒なので、ここだけはカラーで見せたいので掲載するけど、田鶴さんが外出する時はこ~んな出で立ちであります!

2018-08-28-20-39-07

一緒に歩くと激ヤバ!!!!!

まあ今回号、ぜったいに面白いので、ぜひ読んで下さい。

もう一冊は、USENが展開するヒトサラの印刷誌面。

2018-11-26-11-17-08_1

表紙は山本征治君!頑張ってるなあ~!

そんで、この号の特集が「サステナブルなレストランを目指せ」。すばらしい特集ですな!この中で、アニマルウェルフェアについてのページに、インタビュー内容が載っています。それと、この放牧しているホルスタインの写真は僕が北大で撮影したものですね。綺麗に載せてもらって嬉しい限り。

2018-11-26-11-17-40_1

このヒトサラはどうやったら手に入るのか僕にはわかりませんが、探してみて下さい。

ということで、三冊お知らせでした!