やまけんの出張食い倒れ日記

軽井沢で「おやつあや」のお菓子がはじまりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS E-M1markⅡ+Carl Zeiss MAKRO-PLANAR T*2/50mm (レイコールのマウントアダプタ経由)

ともだちの本城あやこさんが、とてもすてきなお菓子工房をオープンした。これまでちょくちょく試作品を味見させてくれていて、こちらからも太田シェフが商っているアマゾンカカオを送ったりと、いろいろ遊ばせて貰っていた。

このたび本番を迎えた、三種のケーキが送られてきた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはしっかり撮らないとな、と思って、ツァイスのマクロプラナー50mmf2を取り出す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも着けたボディはE-M1markⅡ。そうすると、バッチリな光学系の100mmマクロとして使えるのだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ああ、いいジャケだねあやちゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いちじくののったケーキはカカオバターたっぷりのケーキ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■おやつあや*
http://www.oyatsuaya.com/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、ケーキにはバターがつきもの、と思うかもしれないけど、なたね油をメインに使っています。もちろん圧搾一番絞りの貴重な油を。

季節のフルーツケーキ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこれがカカオマスのケーキ。中にあんこが入っている意欲作!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにをかくそう、あやちゃんは若い頃、辻調を卒業し、神戸でお洒落なカフェを大成功裏に営んでいた方。結婚後軽井沢に移り住み、5人の子供を育ててきたなかで、子供になにを食べさせたいかを考えてお菓子を作ってきたベテランです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ美味しいだけではない、なにかが入っている気がする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつひとつが、みためよりズッシリ、ドッシリしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽井沢の工房は開いていたり開いていなかったりするらしいので、かならず前掲のSNSなどを観て下さいませ。

あやちゃん、ラインナップが増えていくのを楽しみにしています。ごちそうさまでした!

ところで先にも書いたが、このエントリの写真はすべてカールツァイスの名玉・マクロプラナー50mmf2を、本来ならニコン用なのだけれども、マウントアダプターをつけてOLYMPUSのE-M1markⅡに装着して撮っている。やっぱり、他のメーカーのレンズとはちょっと写り方が違う気がするのだ。マニュアルフォーカスになるからしんどいけれどもね!