やまけんの出張食い倒れ日記

SIGMA56mmf1.4と札幌・芦原家の可愛い犬写真。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ SIGMA56mmF1.4

札幌にきています。妻の骨休みも兼ねた北大滞在。

「じゃぁ ご飯食べにおいでよ! ラムしゃぶやろうぜ」と誘っていただいたのが、「海鮮酒家またつ」の芦原ご夫妻。先日のオフ会は美味しい&楽しかったですねぇ!

■「海鮮酒家またつ」にて初の北海道オフ会開催!プライスレスなこの海鮮の宴をまたぜひ堪能しに来て下さいませ!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2018/11/29715.html

北大の銀杏並木で待ち合わせ。芦原家にはいま犬が4匹いるのだけれども、大型犬であるスタンダードプードルのノンノンちゃんのお散歩に同行させてもらう。ちょうどSIGMA56mmf1.4の試し撮りにもいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノンノンちゃんの紐を持たせてもらう妻。断りのない限り開放F1.4で撮ってます。上の写真のピント位置拡大。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご覧の通りAFは正確に決まります。まあ、コントラスト強いから当然かもしれませんが、f1.4だと離れて撮っても、ピント位置から背景はだいぶボケます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お散歩、汗ばむくらいの運動になった!芦原家に行くと、他の子達も合流!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイプードルの千姫ちゃんと、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じくトイプーのトランプ君。

千姫ちゃんは最初からフレンドリーすぎて、僕たち夫婦の膝に乗って「お腹撫でて、お腹撫でて~!」と甘えてくるので、近すぎて写真が撮れてない! 対して、トランプ君は芦原家に来るまでの間、ちょっと寂しい環境におかれていたそうで、表情に陰りがあり、慣れない人にはあまり近寄ってこない。従って、丁度よい距離感で撮影可能(笑)ジレンマですなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「犬と一緒に暮らすって、15年は一緒に居るってことですからね。覚悟がいるんです」という芦原家、この子達の前に僕が識っているだけでも3匹はいて、どの子も天寿を全うしていた。いいお家に来られてよかったね!

「さあ、ラムしゃぶたべよっか?」

おおおおおお! 以下続く!