やまけんの出張食い倒れ日記

いまやグルメスポットとなった北海道大学。ファカルティクラブ エンレイソウ内「エルム」のスペシャルランチはぜったいお得!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ SIGMA56mmf1.4

北大に滞在するとき一度はかならず食事をするのが、ファカルティクラブ エンレイソウで営業するレストラン「エルム」だ。何度も書いているけれども、ここは札幌グランドホテルが経営するお店で、料理の味はお墨付きだ。中でも名物クラークカレーはカレー好きなら絶対に食べるべき一品。以前、週刊フライデーの出張メシ連載をしていたときに撮影させていただきました。

elm

■北大とその周辺にて。クラークカレーと義経のジンギスカン、北大マルシェのチーズハンバーグ。
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2018/11/29716.html

そのエルム、これまであまり積極的に宣伝をしてこなかった。学校の方針もあったようで、メニューとか看板もかなり地味。基本的にファカルティクラブといえば学校の先生などが使うものという意識があるからだろうが、この店の立地的には、外部の人達や観光客もどんどん取り込めるようになっている。

そんな中、今年からは積極的に新メニューの投入など、プチリニューアルを図っているという。きょうは妻が「エルムのグラタン食べたい!」というので昼をとることに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご覧の通りの美しい店内なので、窓際は予約で埋まってしまうことが多い。もし行かれるなら、できるだけ予約を取ることがお薦めです。

お得なランチセットがあるのでそこから選んでもいいけど、僕はいつもクラーク野菜カレーセット。とおもいきや、なんか新しいスペシャルランチというページがあって、それがなんかスゲー旨そう。ステーキとエビフライがメインだけど、ホタテのグラタン的料理も付いてくる。お値段は1900円とちょっと高めだけれども、サラダ、コーヒーも付いてきて、内容的にはかなりお値打ち価格だと思う。

うーーーーん と唸ったけど、たまには目先を変えてみよう。

そうこうしているうちに、先に入ってグラタンを頼んでいた妻の分が到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1markⅡ SIGMA56mmf1.4

このペンネグラタンがまた美味しい。上質なベシャメルソース、具にはごろごろっとデカいホタテやエビが存在感を主張するほど入っている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも、スープにサラダから始まり、メインのお皿が到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やった、タルタルソース別添えだーーーーーっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチメニューの写真より全然デカくみえるステーキ!ソースの下にはピラフが敷かれている。肉の下にはジャガイモとウインナ、オニオン炒めが敷かれている。特大おかしら付きエビフライの下にはソテーしたキャベツが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか、エラいことになってるんですけど! エビフライ、むちゃむちゃ美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステーキがしっかりまともな肉で、ご飯が進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホタテと卵のグラタンみたいなやつ(違う名前だったと思うんだが、、、)も、完全なる一品料理!美味しいぜっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後出てきたコーヒーも、エスプレッソマシンじゃなくて、ちゃんとドリップしたコーヒー。いや、これで1900円は完全にお得だと思う!そう感じる人は多いらしくて、廻りのオーダーもこれを指定する人が多かった。

帰り際、シェフが出てきてくれて、新たに来られた支配人さんとお話し。

「前よりも宣伝をしてよいとなったので、いろいろと積極的な取り組みをしています。スペシャルランチはそのひとつなんです」と。

いや、これは美味しい。ただね、俺的にお願いしたいことがありまして、スペシャルランチにプラス500円で、クラークカレーのソースをチョイがけ分出してもらえませんかね?本音を言うと、クラークカレーも頼んじゃおうかと思ったんだけど、「それは食べ過ぎ!断じてなりませぬ!!」と妻に止められまして、、、ほんの二口分だけでいいので、、、

「いや、そこまでお金を出していただけるお客様、いらっしゃるでしょうか?」

いるでしょう!ということで、ぜひエルムを訪れる方は「ちょいがけカレールー、メニュー化して下さい」と懇願してみて下さい。僕が卒業するまでに実現するといいな、、、(笑)

さて、論文執筆にもどります。