やまけんの出張食い倒れ日記

ホールスクエア福岡にて、鹿児島食材フェア開催!なごりの「まめこぞう」から、注目食材は島豚と「とある淡水魚」!

2019-05-15 19-39-31

もう10回目以上を数えただろうか、ホールスクエア福岡での九州食材イベント。毎回、完売御礼でありがたい限りです。

2019-05-15 18-37-50

2019-05-15 18-39-44

2019-05-15 18-56-18

この日も眞貝シェフの料理、冴え渡る!

■まめこぞうのタルトレット

2019-05-15 19-24-58

まめこぞうは4月後半で終了したのだが、ギリ間に合った分を下処理して冷凍しておいてもらった。収穫末期だけれども、豆に存在感が出て、これもまた美味しい。

■未来を担う淡水魚・黒酢ソース

これが今回のなぞなぞ。

2019-05-15 19-34-32

とある淡水魚をタルタルにしてパイにのせて。

2019-05-15 19-39-31

黒酢などのソースをゼリーに固めたシートをのせた美しい仕立て。

2019-05-15 19-40-29

美味しかったねぇ!

2019-05-15 19-44-59

飲み物もすべて鹿児島。薩摩クラフトジン小みかん味、美味なり!

■奄美の島豚・パテアンクルート

2019-05-15 19-51-58

パテアンクルート、製造したのは益城マースの八代さん。「時田シェフの記事に触発されましたが、まだまだ、、、」と(笑)。

2019-05-15 19-52-30

肉は奄美大島の島豚。戻し交配で中国系の豚に戻していこうとしているそうだ。せっかくの豚肉の味わいなので、亜硝酸塩を使わずソミュールもシンプルに塩と胡椒くらいだそうで、素材の味がちゃんとして、美味しい!

2019-05-15 20-02-39

■フィッシュ&ピルカ

2019-05-15 20-07-20

例の淡水魚をフィッシュアンドチップスに。

2019-05-15 20-08-02

ビール衣は「アルコール臭がするのですきじゃない」という眞貝君、ノンアルコールの炭酸で衣をつくってくれた。

2019-05-15 20-08-39

たしかにこの白身には個性の強すぎない衣の方がいい!

■タカエビの冷製パスタ

2019-05-15 20-27-22

眞貝君おとくい、冷製魚醤パスタ!

2019-05-15 20-27-54

■奄美の島豚・麦味噌とアマゾンカカオ非加熱ソース

2019-05-15 20-48-39

アマゾンカカオと麦味噌がこんなに合うとはね!島豚のねっとりした濃い味わいと絶妙なマッチングです。

2019-05-15 20-58-54

2019-05-15 21-04-44

■益城マースで造った島豚のジャンボンブラン

2019-05-15 21-09-23

これ、島豚の完全無添加ジャンボンブランを造って、大麦パンでサンドイッチにしたもの。

パストラミサンドのイメージで、薄切りハムを何層にも。

2019-05-15 21-07-42

実に旨い!

2019-05-15 21-10-47

■鹿児島名物白クマ風?

2019-05-15 21-33-56

■まめこぞう・餅・カカオの殻

2019-05-15 21-41-00

2019-05-15 21-41-50

2019-05-15 21-42-42

2019-05-15 21-58-29

いや、美味しかった!お集まりいただいたみなさまに感謝!

ちなみに、例の淡水魚の正体は、、、こいつです!

2019-05-15 22-13-37

2019-05-15 22-13-52