やまけんの出張食い倒れ日記

会社でThinkPad E585を購入。なんと¥58,860と安い!AMDのRIZEN搭載のマシンはこれが初めて。

2019-08-20-16-12-05S

何度も書いてるけど、僕はThinkPadが大好きだ。ノートPCといえばとにかくThinkPad。自分でも10台以上つかってきたし、人に買わせたり代理購入している台数は20台以上になる。信頼できるハードウェア設計、高品質のキーボード、そしてなにより、慣れてしまえば極楽の赤いポッチ、トラックポイントの存在が決め手だ。

会社で働いてもらっているバイトちゃん達に、おさがりのThinkPadをあてがっていたのだけど、「もうこれ無理ッス」という状況になってしまったので、さすがに買うしかないかとレノボのショッピングを物色。

画像処理とか動画のエンコードとかはしないんだから、10万とかかけたくないなあ、と思いつつ、メモリ 8GBは必須、ストレージはSSD128GB以上、モニタは14インチ以上で、質実剛健なやつ。そしたら、E585の在庫限り、若干型落ちモデルが安い。

なんと、下記構成で58,860円!

●  プロセッサー: AMD Ryzen 5 2500U APU (2.00GHz, 4MB)

●  初期導入OS: Windows 10 Home 64 bit

●  ディスプレイ: 15.6"FHD IPS 光沢なしLEDバックライト 1920x1080

●  メモリー: 8GB PC4-19200 DDR4 SDRAM SODIMM (4GBx2)

●  ストレージ: 256GB SSD

えっらい安くないか!?

あ、でもこれ、誰でもこの価格になるわけじゃありません。レノボのオンラインショッピングには何段階かステイタスがあるようで、僕はヘビーユーザーであることもあってか、かなり安い価格が提示されるようだ。別の機会に友人がオンラインで見積もりしたら、僕が見積もりしたのと差が大きくてビックリしていた。

それにしても6万円台でこれが買えるとは、、、

注文したら3日で到着。

2019-08-20-16-02-55S

さすが15.6インチ、自分が使っているX1カーボン2018と比べると、ずしっと重い。

2019-08-20-16-05-02S

2019-08-20-16-05-57S

事務作業が多くなるはずなので、10キー付きモデルにしたわけだが、10キーあるなしでずいぶん打鍵感が変わる。

2019-08-20-16-07-28S

ちなみにiPhone8PLUSを置くとこんなスケール感。PCがでかいよね。

2019-08-20-16-07-47S

あ、光ってますRYZENマーク。しかもあたりまえだけど、グラフィックはRADEONになるんですな。って、内蔵GPUだけど。

2019-08-20-16-19-59S

とりあえずセットアップ。最近のセットアップはコルタナが音声認識でやるのか!でもうまく認識してくれなくて、すっげーうぜえ。

2019-08-20-16-13-27S

いやでも大満足。プライスパフォーマンス高そうですね。バイトちゃんに使わせるのがもったいないような気がしてきました、、、

かくいう自分のPCも最新のX1カーボン2019にしたいところだけど、1年で買い換えるなんてわけにもいかず。もうしばらく使い続けまーす。