やまけんの出張食い倒れ日記

デスクトップPCの写真データが満杯になり10TBのHDD購入。東芝製HDDは騒音がすごいときいてたけど、そんなことは全然ないし、ばかっぱやいじゃないか!

_D855076S

HDD買いました。いや、買わざるを得なかった。

デスクトップPCにはこれまでの画像を格納するために12TBのHDDと8TBのHDDが入っている。でも、足りなくなってしまった。下記のFとHがそれ。Hはまだ2.4TB空いてるじゃん、と思うかもしれないけど、これは先日、Fが足りなくなったので過去データを消してスペースを空けた分。このHDDはもう運用3年目なので、ここにデータあまり入れたくない。

HDDcap000027

ということで、いつものごとく秋葉原のツクモへ。いつもツクモで買ってます。

これまでの画像データや会社の重要データは、RAID5で32TBのNASに入れている。ShinologyのNAS、格安で買ったけど、大満足で動いている。

■会社に予算15万円で大容量24TBのNASを設置。いや~便利ですね!外部とのデータの受け渡し、大量の画像バックアップがとても楽! 
やまけんの出張食い倒れ日記 http://bit.ly/2PMX64H

NASではシーゲイトのIronWolfを使っている。シーゲイトは信頼性が、、、と言う人もいたけど、まったく問題ないね、ヘルスチェックをしてもとても安定して動いている。

けど、デスクトップPCで使用するHDDは速度も欲しいところ。ということで、今回は東芝を選びました。

_D855075S

早いけどシーク音がゴリゴリとうるさい、と評判のHDD。でも早いことが大事だと思いましてね。しまった、週末まで待てば26800円(税抜)で買えたのに、ウィークデーに買ったら27800円だった~!けどまあ仕方ないね。

フォーマットして、とりあえずFドライブから2019年のデータを移したら、 「ん!?」と。なんか早い。

データをとってみたら、、、

■このたび購入した東芝

TOSHIBA

■Gドライブ WD RED 8TB

8TB

■Fドライブ IronWolf 12TB

12TB

いやーーーーーーーーそうかそうか!

東芝すげー早い!

ということで、これで2年くらいは保つかな。

ちなみに現在のHDD内の撮影画像はこんな感じです。もうすぐ15TBですね。

InsideHDD

みなさんも肥大するデータをなんとか格納していきましょう。来年には18TBや20TBも出てくるから、一台で全てを格納できる時代がやってくる!