やまけんの出張食い倒れ日記

オイスターリーフの活用方法。「またつ」さん特製イクラを乗せて、生牡蠣風味のイクラに!

2019-10-12 11-22-46

オイスターリーフという、不思議な葉っぱがあるのをご存じだろうか。ムラサキ科に属するという、かなりへんてこな植物で、葉っぱを生で食べるとあら不思議、生牡蠣のような風味が口中に満ちる!

oyleaf

ただ、これどうやって使うの!?っていう話がある。今回、いただいた先から「いくらと合わせている料理人さんもいるそうです」ときいたので、まねてみた。ちょうど、札幌の「またつ」さんより絶品のイクラをいただいていたのだ。

いや、イクラとオイスターリーフ、スゴいね! 最初はイクラのプチッと感と内部のトロトロの風味が広がり、葉を噛んでいくと今度は牡蠣のごとき磯臭い香りが口中に満ちる。うちの奥さんが「ええっ なにこれ!牡蠣じゃん!」と目を覚ましてたもん。ただ、説明が難しい。本当にこればっかりは食べてみないとわからないだろう。

ちなみに生でないと味わいが出ません。加熱してもダメっぽいですよ。どこの製品かなど詳しくは、また書くタイミングがあるかと思います。