やまけんの出張食い倒れ日記

明日17日まで、新宿駅西口広場「地域のちからコレクション」で福知山市のええもんコレクションの商品を買えます!そのお隣には、魅惑の徳島ブースで、なんとあの無添加フィッシュカツの四宮蒲鉾店の、的石社長ご夫妻が手売りしている!

2019-10-15-18-29-54

食いしん坊は新宿駅西口(地階)を出てすぐ左側にある広場に集合!

2019-10-15-18-28-22

この先、、、

2019-10-15-18-28-35

ここです!

2019-10-15-18-44-52

全国各地の物産が並んでいる中、奥の方に京都府福知山市のブースがある!

2019-10-15-18-44-56

2019-10-15-18-30-20

2019-10-15-18-30-30

ここで、先ごろ開催した「ええもん認定事業」の上位入賞者の賞品を並べています!

2019-10-15-18-32-22

■故郷を大切にする気持の素晴らしさ!杉本敬三シェフと福知山市のええもんの素敵な関係をみた!京都府福知山市には旨いもんがいっぱいある!https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2019/04/29836.html

■福知山のええもん発掘2019!今年は7つの佳いものが選出された!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2019/09/29928.html

特にお薦めしたいのは、、、

2019-10-15-18-30-59

福知山市内でも水質の美しい原流域のみで栽培した、コシヒカリより1.5倍の大粒になる「いのちの壱」。これを「京ほたる」という名前で販売しています。1キロ1000円、持って帰ることできる重量です。これもちろん収獲したてのバリバリの新米、絶品ですよ。

そして、昨年度の受賞作、これは絶品、黒豆の粕漬け。

2019-10-15-18-31-17

おそらくここにしか無い味!酒粕好きなら絶対に食べた方がいい。

2019-10-15-18-32-10

この乾燥原木シイタケも、品質が素晴らしい。杉本シェフいわくくさみがないということ。

2019-10-15-18-31-21

中島君のジビエ加工品、すべてとても高いグレード。料理人が猟師になったので、食肉として美味しいジビエを自分で穫って、それを美味しく加工しています。ちょっと高めにみえると思うけど、食べて納得の味ですよ。

そして、栗好きならこれ。

2019-10-15-18-32-14

ひとつ350円の栗きんとんは高い!と思うかもしれないけど、構成要素が丹波栗と砂糖だけ、つまりほぼほぼ丹波栗ですからね。栗好きなら喜んでもらえると思う!

そしてその隣にはこの人がコーディネートする徳島ブース!

2019-10-15-18-47-09

2019-10-15-18-39-13

2019-10-15-18-39-45

なんと、無添加フィッシュカツの的石ご夫妻が上京してる!

2019-10-15-18-36-42

最終日までいるそうなので、ぜひ会いにいってあげて!詳しくはココ。

■伊勢丹新宿店の地下一階で徳島フェア開催中!そこに、なんと、あの四宮蒲鉾店が「●●●●●カツ」をひっさげて、初の店頭売りをしている!これはおおごと、ぜったいに買いに行った方がいい!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2019/03/29797.html

ほんとうによいすり身製品をぜひ味わっていただきたい。

ということで、今日か明日、新宿駅に行ってみて下さい!