やまけんの出張食い倒れ日記

北海道大学農学院で、博士(農学)になりました! 2011年10月からコツコツコツコツ、やっと形にできました。今月でご退官される坂下明彦先生、指導してくださった小林国之先生、そして僕を北大に導いてくださった秦寛先生に感謝!

2020-03-25 14-13-52S_1

このたび、北海道大学農学院にて、博士号を授与されました。分野は農業経済、農協や生協など「協同組合」の研究を行う坂下研究室で、倫理的消費(エシカル消費)についての研究を行い、博士論文が受理されました。

2020-03-25 11-00-42S

2020-03-25 11-09-41S

北大、すばらしい大学だったなぁ、、、

今日は学期末ということもあって、卒業式は中止となったものの、卒業する学生達がたくさん。コロナの心配はしなければならないけど、やはり長年すごした学校とのお別れもしたいよね。

2020-03-25 13-36-20S

指導教官の坂下先生は、この3月でご退官。地域農業研究所に籍を移されます。先生に煎れていただくコーヒーは実に美味しい。「こんな先生、もう出てこないぞ」と多くの研究者さんがおっしゃる方です。

2020-03-13 15-32-54_001S

そして、直接的に指導していただいたのは、小林国之先生。この写真は前回、先生用の著者近影写真として僕が撮影しました。小林先生がいなかったら博士号取得はなかったと思います。

そして、この北大での学びに導いて下さったのは、前・北大牧場長の秦寛(はた・ひろし)先生。

早期退官されて、いまは十勝の忠類村で放牧養豚をしています。「遊(あそ)ぶた」最高!

このほか様々な先生・学生さんたちにお世話になりました。

2020-03-25 14-13-33S_1

学位記の授与はこじんまりと、研究室単位で。

2020-03-25 14-20-03S_1

みなさん、本当にありがとうございました!

ということで今後は名刺に「博士(農学)」という肩書きを入れたいと思います(笑)

博士号をとったからといって今後何かが変わるわけでもないのですが、大学などの研究機関で、倫理的な食消費と地域振興の調査研究をやらせてもらえるところがあるならば、意義ある研究をしたいと思っています。ということで学術機関からのお誘いもお待ちしております。