やまけんの出張食い倒れ日記

ひっさしぶりにバリバリの霜降り黒毛和牛をいただく。宮崎からの生産者応援キャンペーン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮崎の大切な、友人、と言ってはいけないな、尊敬する農家であり農協組合長でもある俊朗さんから、宮崎牛を送っていただいた。

2020-05-15-23-47-32

2020-05-15-23-47-49

ひさしぶりにどどーんと来る霜降り肉だ。

2020-05-15-23-48-44

宮崎牛はJA系統で出荷されるが、その流通をしているのがミヤチクというJA出資の会社で、宮崎県内に何店舗も展開しているのと、東京にも鉄板焼きレストランを出店している。

そのミヤチクで、こういうキャンペーンをやっているのであった。

■宮崎牛応援キャンペーン!!|ミヤチクニュース
https://bit.ly/2LGkwE4

【宮崎牛応援キャンペーン】開催について

昨今の情勢の下、牛肉の需要が大きく減る一方で、農家様より出荷していただく牛につきましては、お肉に加工し続ける必要がございます。JAグループとして農家の経営安定に応えるべくキャンペーンを実施させていただきますので、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。

宮崎牛は宮崎生まれ・宮崎育ちで定められた種雄牛の血統を引く4等級以上の黒毛和種です。宮崎県内生産者の高い技術で肥育された芳醇な味わいです。今回は特別に通常よりもお求めやすい価格で販売致します。この機会にぜひご利用下さい。

キャンペーン期間:令和2年5月31日(日)まで

詳しくは当該Webをみて欲しいが、本当に破格である。だってこれ、送料込みなんですよ。

2020-05-15-23-48-52

最近、黒毛以外の肉専用品種の断面ばかり仕事で観ていることもあって、サーロインのデカさにちょっと驚く。やっぱり黒毛の大盤化はすごいな。脂を落としてこれだもんな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがにこれをそのまま焼いて食べるだけだとかなりキそうなので、野菜たっぷり載せることにした。前日から赤玉ねぎをたっぷり水に放っておき、セロリ、ミョウガもザクザクと。肉に塩少なめに振って表面は焼き色がつくようにビシッと焼き、余熱で置いてる間に新ニンニクをたっぷり炒め、富士酢のゆずポン酢をフライパンにザッと回しかけ、ザバッとかけ回す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パワフルなおかずには福島のジェイラップにいつもお願いしているミルキークイーンが合う。パンチの効いた置かずにはパンチのあるコメが最高ですね。

酸味と野菜のシャリ感を加えることで絶妙な組み合わせに。黒毛和牛の美味しい食べ方といえるかな。俊朗さん、ごちそうさまでした!すき焼き用も後日、ありがたくいただきまーす。