やまけんの出張食い倒れ日記

関東ではあじさいの季節ももう終わりですね。どのカメラで撮っているかというと、、、

2020-05-31 15-04-36

1ヶ月前に撮ったあじさい、アップしそびれていました。

2020-05-31 15-05-00

あじさいに限らず、花を撮るには薄曇りがいいですね。

2020-05-31 15-05-44

2020-05-31 15-07-46

2020-05-31 15-09-18

2020-05-31 15-15-04

2020-05-31 15-21-32

2020-05-31 15-22-16

オオバギボウシ、公園内でなければ摘んで食べちゃいたいところですが、そうもいかず、花が咲いてしまいました。

2020-05-31 15-25-10

さてじつは今回のカメラ、これです。

2020-05-31 15-32-40

SIGMA fpに24-70mmf2.8を装着し、背面液晶にビューファインダーを装着。

2020-05-31 15-32-52

もちろんfoxfotoさんのLVF-01ブラケットで装着!

■オリジナルカメラパーツ製作職人・foxfotoさんのSIGMA fp強化パーツその2! dpシリーズ用のビューファインダーをfpに着けるアダプター、マグネット式バージョンが最高だ。おかげで問題解決!!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2020/04/30057.html

ちなみに、小さな滝の写真は、スローシャッターで水の流れを撮ることができたけど、NDフィルターなどは使っていません。

2020-05-31 15-12-12

fpには擬似的に超低感度に落とす機能がある。この写真のEXIF情報をみてもらえばわかるが、F5でシャッタースピードは2.5秒、ISOはなんと6! NDフィルターいらず。ただし三脚使用しないので、等倍にするとすこしブレていますが。

今日も朝は雨ですね。熊本の被害が気になります。とくにここしばらく料理人を連れて通った芦北町は町が大変なことに。みなさんの無事と、街の復興を心から祈ります。

さあ、活動できる人達は活動をして、世の中を支えていきましょう!