やまけんの出張食い倒れ日記

【報告】14.5年分のGmailをGsuite別アカウントに移行するのにかかった時間はなんと!!!!

gmail2020-08-14-094228

会社システムをGsuiteに移行したので、個人のGmailアカウントで管理していた14.5年分のメールを移行することにした、ということを7月10日↓に書きました。

kako2020-08-14 094228

同じようなことをする人もそういないだろうけど、もしかしたら新たに試みる人もいるかもしれないので、報告。

まず、データの移行中はPCをつけっぱなしにしておかなくても大丈夫でした。いつまで経っても終わらないので、もういいやとPCを消して、自宅のノートPCで管理画面にアクセスしたところ、問題なく進行していた(移行完了の%数字が増えていた)ので、そう判断。
Gsuiteのドキュメントは割とわかりやすいのだけど、こういうことは書いていなかったように思う。電気の無駄なので書いといて下さい~!

で、最終的にどれだけ時間がかかったかというと、37.5日です!

おそらく同じ容量のメールデータを、デスクトップアプリで使用していたBecky!で違うPCに移行しようと思ったら、数時間で移行が可能だ。およそ15年分のメールをクラウドからクラウドへ移行するのにかかる時間の方がはるかに長いということ。これは大変ですよ、、、

これから先、Gsuiteを辞めるわという選択をする際に、もっとも問題が大きくなりますな。いまのところGsuiteを快適に使用していますが、その状況がつつがなく続くことを祈ります。

以上、報告まで。