やまけんの出張食い倒れ日記

京都駅近く「殿田」のたぬきうどんでスタート! うどんのように柔らかな物腰のホスピタリティも嬉しい。

2020-09-20 11-53-25

2020-09-20 12-09-25

京都に来ています。まずはさっと昼食を食べたかったので、京都駅の八条口から近い「殿田」へ。

2020-09-20 12-04-15

2020-09-20 11-48-03

2020-09-20 11-48-02

2020-09-20 11-48-01

「うちの人気はね、たぬきうどんと他人丼なんです」

とおじちゃん。そうだよね、いろんなレビューを観てもみんなそれ。ということでそのお勧めに、親子丼も追加。

2020-09-20 11-48-18

他人丼は、関西らしく牛肉を甘辛く煮付けたものを卵でとじてある。鶏肉と卵の親子関係ではないので他人、なのだろう。九条系の青ねぎと、玉ねぎも使われていて、誰もが好きな甘辛味。とても美味しい。

2020-09-20 11-50-46

山椒をかけていただくとまた違った香りでイイ!

2020-09-20 11-49-49

親子丼も、うん、京都の卵とじ技術って素晴らしいよなあと思わされるふくよかに出汁を吸った卵がいい!

そして来ました、たぬきうどん!

2020-09-20 11-53-25

関東の人は「えっこれがたぬき?」となってしまう。関東では天かすをのせたのがたぬきうどんだが、京都では刻んだ油揚げにあんかけ汁。

2020-09-20 11-53-44

あっさりした出汁を吸った揚げが美味しい。うどんはもう柔らかの極地で、これまたイイ!讃岐系のブリブリしたうどんはもう、けっこう飽きました、、、

2020-09-20 12-00-41

運んでくれるおじちゃんおばちゃんのホスピタリティが最高で、京都に来てすぐに腹を満たすにはいい入り口だね。

ごちそうさまでした!