やまけんの出張食い倒れ日記

フラッシュライティングの入門編に最適なソフトボックス付きスーパーライトスタンド、お得なセット販売が9月末で終了とのこと!

以前書いたこの商品、ソフトボックスとライトスタンドがセットで「うそっ」と言うほどお得な価格で販売されていたが、これは初期ロットだけのセットだったそう。在庫限りでこのセットは終了し、10月1日からは別々に販売するとのことだ。

■ブツ撮り・テーブルフォト初心者にも勧められる日本のフラッシュメーカー・ニッシン製のスーパーライトスタンドミニ セット!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2020/08/30106.html

なので、どうしても欲しい!という方はすぐにポチった方がいいでしょう。

大きな範囲を写す(たとえばテーブル全体とか)にはあまり向きませんが、一皿の料理を撮ったり、またガンプラやフィギュアなど小物を撮影するにはもってこいの、作りのよいソフトボックスです。

なお、わたしやまけんは、スタンドをリモート会議の際のカメラをつけたり、ガンマイクを固定したりという使い方の方が多いかも。フラッシュ用と限らなくてもいろんな使い方が可能ですよ。