やまけんの出張食い倒れ日記

来週の「ガイアの夜明け」~牛肉新時代~にちょろっと出ております。多様な牛肉が食卓に上がりますようにという願いを込めた2つの取り組みが放送されます。

2020-09-25220903

来週のTV番組「ガイアの夜明け」にちょろっと出ますので、少し宣伝させてください。

9月29日(火)22時~テレビ東京系列「ガイアの夜明け」
予告編:

タイトルは「牛肉新時代」で、副題が ~目指すは旨くて安い!~ となっていますが、私が関わった牛肉は「安い」というコンセプトではありません。

番組からの取材オファーが来たとき、正直言うと「うーん、どうしよ、気が乗らない」となりました。なぜなら畜産業界、とくに北海道の酪農関係者の間では「ガイアの夜明け」に対する評価は非常に悪い。生乳流通について、とても歪められた内容の番組を放送したと感じる関係者が多いからです。わたしもあの番組には「作り方が一方的すぎておかしい」と思いました。

だから、とりあえず話しをしに来た番組制作会社の方には、正直に気が進まないと言いました。それでも、在庫がだぶつき不振に陥っている牛肉業界が少しでも盛り上がるなら、ということでいくつか「こういう動きがあるよ」と話をしました。そのうちの二つのテーマに、彼らが「それは面白い!」となったわけです。

また、くだんの生乳関連の番組を制作した会社とは別の会社であり、「事実に基づいた番組作りをします」と確約してくれた。じっさい、きちんとした取材過程を踏んでくれました。ということで、この数ヶ月の間に何度かご一緒した次第です。

内容を少しご紹介いたしますと、

  • 牛肉業界全体でコロナで需要が減少しており、危機を迎えています。そんな中、高級な霜降り肉が一番という風潮から、違う価値観を提示する人達が出てきました。いくつかの新しい動きが紹介されます。
  • その中でやまけんが販売のお手伝いをしている、案件二件が登場します。ひとつは、高知県の土佐あかうし。
  • もうひとつの取り組みが有機JAS認証を取得した北海道のとある牛の肉です。

番組中、わたしの顔(マスクしてます)もちらほらっと出てくるようです。そして、あのスターシェフ(!)も登場します!わりと面白いことになっているはず。

お時間あればご覧くださいませ。