やまけんの出張食い倒れ日記

ほぼ一年ぶりの岩手は快晴!放牧シーズン終盤の牧野で5人のシェフが短角牛に出会った!

2020-09-28 14-52-49

昨年10月の子牛市場で岩手に来て以来だから、ほぼ1年ぶりに岩手に来たことになる。ここ10年でそんなに間が空いたのは初めてだ!

今回は、例年実施してきたシェフに短角牛を紹介する産地ツアー。これまた20人とかの規模でやっていたのだけれども、今年は「人数をなるべく少なく」ということで5人限定。

2020-09-28 10-57-15

5人になったけど、参加メンバーは豪華ですよ!

メツゲライクスダ(兵庫・芦屋)楠田 裕彦
ラシーム(大阪)高田裕介
THE UPPER(東京)徳島亨
L’EAU (東京・青山)清水崇充
リトリーボ(東京・人形町)岩瀬健志

どーですかこの顔ぶれ!

今年は楠田さん&高田君組が関西からの参加となるため、二系統の集合で、関西組は新花巻空港に到着、関東組は二戸駅集合をして、浄法寺の産直キッチンガーデンにて集合。そして、稲庭岳の上に広がる大清水牧野へ!

2020-09-28 11-35-20
Nikon Z6 + 14-20mmf4

ここ数年の実施でなぜか台風とか豪雨によくあたってたんだけど、今年は天気には恵まれました!

この風景にみんなボーッとなってました。

2020-09-28 11-31-29

ラシーム高田シェフは愛用のライカQ2でこの風景を撮影!

2020-09-28 11-36-52

漆原さんの牛舎では餌について勉強。

2020-09-28 13-02-33

2020-09-28 13-27-28_001

そして一路・久慈市山形町へ!

2020-09-28 14-51-18

うわーい、やっぱり晴天のエリート牧野の風景は最高だ!

2020-09-28 14-51-46

視察した落安かねおさんの肥育牛舎では、破砕米を発行させたSGS飼料を給与しているのがポイント。

2020-09-28 15-30-51

2産地の視察後、盛岡へ。食べ比べはやっぱりこの人、中村昌さんのfilo(フィーロ)だ!

2020-09-28 18-15-38

2020-09-28 18-14-53

2020-09-28 19-13-06

2020-09-28 19-44-04

2020-09-28 19-59-33

2020-09-28 20-16-43

2020-09-28 20-34-47

盛岡の夜を堪能。このあと、香醤でのじゃじゃ麺を楽しんでこの夜はお開き。

さて、これから岩泉へ行って参ります!