やまけんの出張食い倒れ日記

OM-Dのフラッグシップ機、来てます。E-M1Xと、200-800mm相当の超望遠ズームレンズ100-400mm F5.0-6.3 ISの組み合わせ!

2020-10-08-12-08-25

現在、短期間だけどOM-Dのフラッグシップ機が手元に来ています。しかも、先日発売されたばかりのあの超望遠ズームレンズも。

2020-10-08-12-10-42

この二つを組み合わせると、、、

2020-10-08-12-15-08

兵器か!?とみまごう威容だけど、でもね、これマイクロフォーサーズ機なので、そんなに重くはありません。

先日の岩手のシェフツアーには、ニコンZ6は超広角ズームと標準ズーム、50mm単焦点のみ。望遠はすべてこのOLYMPUSペアに任せました。

カメラを準備していたら、ライカQ2使いのラシーム高田シェフが「えっ!なんすかそのガンダムみたいなやつ!?」と食いついてきました。

2020-09-28 08-41-44

「えーーーーっ なんだこれ、すげえなあ」と。

2020-09-28 08-41-46

はい、この組み合わせで牧野に行ってきました。正直言うと僕は望遠はあまり使い慣れていないので、まったく自信がありません。あと、レンズが届いたのがわりと直前だったので、PLフィルターなども用意できず、生の状態で持って行ってます。まあ、そのほうが実力がわかるか。

_9280111_1

800mmの超望遠域で覗いているから、像がゆらゆらするかと思いきや、そこがボディ内手ぶれ補正のすさまじい実力を持つOM-D。ビタッと画面が張り付いたかのように止まります。だから撮りやすい!

_9280119

望遠端がf6.3と暗いけど、超望遠なのでボケもいい感じに出てくれます。

_9290181

_9290214

そしてこのレンズ、とおっても寄れるので、人物を至近距離で撮ってもいい感じ!

_9290196

_9290198

_9290224

それにしても、やはりこれだけのレンズをつけるなら、E-M1Xのように縦グリ一体型で重みのあるボディの方が安定する!

_9290226

当たり前ですが、E-M1Xの使い心地はさすがに素晴らしいものでした。処理エンジンが二つあるってすばらしい!

_9290234

_9290275

ということで、堪能しました。

が!しかし!! じつはこのレンズには2倍テレコンがつくのです。そしてそのテレコンも手元に来ております。この日は持って行かなかったんだよなあ、、、さて、どんな被写体で試そうかな。