やまけんの出張食い倒れ日記

返す刀で長野のローカル・ラーメンチェーン「テンホウ」を詣でる! ここの端正な餃子、好みである!!!

2021-02-09-14-25-53

さて、極上のそばをいただいて清々しい気分になったのだけれども、茅野市のインターを降りてからずっと気になっていることがあった。高速を降りてすぐの所に「テンホウ」という餃子の看板を出したチェーン店があって、「むむっ」となった。しばらく進むとまた「テンホウ」があって、どうやらチェーンだと言うことが分かった。長野県はあまり仕事で関わりの無い地域だなので、初見である。

「あれ、気になるんだよなぁ、、、」

と言ってたら、さきの「道玄」からほど近いところにも、酪農でよく使われるD型ハウス(笑)のような店舗があるではないか!

2021-02-09-14-11-48

それは、いかずばなるまい、、、

ウェブを観ると、テンホウはラーメンが主体の店であって、長野県下に33店舗展開している長野ローカルなチェーンだという。本拠は諏訪市だから、茅野市もかなり勢力圏ということだろう。

店内に入るまできっちり断熱された前室があって、この地域の冬の厳しさがわかる。そして中は、山小屋風だが清潔感ある、心地よい空間。

2021-02-09-14-14-13

なんかね、メニューを見てびっくりの品数の多さ!しかもラーメンメニューには、スープベースが違うものが多々あって、どれにすればいいか本葉に迷う。

ただ、なんかタンタンメン押しなんですよ、、、ということで、頼んじゃいました肉揚げタンタンメン!

2021-02-09-14-25-08

すげえな、ほんとにパイコーというよりは肉揚げというかんじの、立派な豚肉が乗っている。しかもちゃんと美味しいですよ。

2021-02-09-14-26-51

肉みそとゴマ風味のスープの相性もいい。昼ご飯に食べる麺としては最高でしょう。佳いチェーンだな!

そして餃子!

2021-02-09-14-25-53

この餃子がちょっと驚きの味わい。

2021-02-09-14-26-12

公式Webをみれば「えっ」と思うだろうが、なんと具にフェンネル、八角、シナモンが配合されている。食いしん坊ならご存じのホワイト餃子にはシナモンがバンバン入っているのが特徴だが、このテンホウ餃子もかなりオリジナル。しかもそれが実に餃子にマッチする分量で効くので、実に美味しい。

2021-02-09-14-25-55

こちらは季節メニューの野沢菜餃子。これまたしっかりと野沢菜の味と香りがする。長野の県民性かもしれないが、はっきりクッキリとした香りと味わいなんだね。ちょっと羨ましい。秋葉原に出店してくれないかな。

2021-02-09-14-12-03

いや、ホントに大満足。

極上蕎麦からの大衆チェーンだったけど、どちらも素晴らしいエクスペリエンスでしたよ。長野県民がちょっと羨ましくなったなあ~

■テンホウ公式Web
https://tenhoo.jp/