やまけんの出張食い倒れ日記

最強・最高の誕生日サプライズいただきました! 米澤シェフありがとうね~!

2021-03-04-13-33-40
Nikon D6 + 24-70mmf2.8

いやほんとうにビックリしましたね。今日は会社でさる方にインタビューをしていたのだけれども、部下から「その後、試食してもらいたいものがあるので」と言われていた。これ、バースデーケーキとかじゃないかな~という予想はしていたんだけど、予想のはるか上をいくサプライズ!

2021-03-04-12-52-14

なんと、うちの事務所にThe Burnの米澤シェフが来てくれちゃった! 仕掛け人は部下の柿本です。いやー気を利かせすぎだぜ!

「ちょうど今日は用事の谷間だったので、きちゃいました~!」と、、、まさかそんなことがあるとは、ありがとうね。

0189ea1efaf9f9c2001fcdf9c129d889f0ef611d2a

まさかこんな狭い給湯室で料理してもらっちゃうとは、、、

「シェフに、こういうトースターとこういうIHがありますって写メ送ってやりとりしたんですよ」と。マジか、、、

そんなわけで、今日はこんな昼食だったのです!

2021-03-04-12-48-34

店の看板メニューのひとつであるケールのサラダに、、、

2021-03-04-12-52-03

でました僕が大好きな久松農園のにんじんのロースト!

2021-03-04-12-55-40

ホタルイカのラヴィゴットソース!

2021-03-04-12-57-04

牛肉の低温調理タルタル風!

2021-03-04-12-59-16

※生肉のタルタルにみえるかもしれませんが、低温調理で芯温がきちんと加熱肉になったやつですのでご安心。加熱で色がくすんでたので画像処理ですこし赤くしました(笑)

2021-03-04-13-07-31

2021-03-04-13-08-11_001

2021-03-04-13-09-20

アワビのバジルソース!

2021-03-04-13-17-34

2021-03-04-13-17-57

2021-03-04-13-19-33

塩漬け豚をトロトロに炒め煮したものにレンズ豆の煮込み添え。肉が柔らかくほぐれてこれまた旨い!

2021-03-04-13-20-12

そしてでました!!!!!!これぞアメリカ郷土料理だっ

2021-03-04-13-20-50

2021-03-04-13-20-55

2021-03-04-13-21-00

2021-03-04-13-21-15

BBQリブ! 日本の「肉を網で焼く」BBQではなく、マリネードしたスペアリブをごく低温で何時間もかけて火入れ、それをまたスモークした逸品!

2021-03-04-13-21-46

2021-03-04-13-25-23

これがもう最高、、、店で出してるの?

「いえ、お店では出してません!」

いや、出そうよ、、、この旨さがわかる人が少ないのか。アメリカで旨いものって言ったら、カッツのパストラミサンドと、このバーベキューでしょう。

さあそして、、、

2021-03-04-13-33-15

2021-03-04-13-33-39

宮崎県産の黒毛経産牛のステーキ! 12歳くらいの牛だそうだが、実に味わい深く、まったくスジの硬さもない。いいね、経産牛がどんどん出てきたね。

これに、届いたばかりの石川達也杜氏の「月の井」で乾杯!

2021-03-04-13-53-01

すべて、余さずいただきました。米ちゃん、企画者の柿本、いちむら、駆けつけてくれた(!?)サイトウくん、イカリさん、ありがとうございました!

今日は仕事にならんな、、、