やまけんの出張食い倒れ日記

京都府福知山市で昨年最大の復活劇、プルチネッラの閉店と新装開店!丹波・丹後の食材でローマ料理の風を吹かせる鬼才が実家を改築して夢のような空間を作り出した!

2020-08-24-20-32-55

福知山で行きたい店といえば、まずはイル・プルチネッラなのである。この食い倒れ日記では、とにかくなにかメディアで調べて見つけた店ではなくて、なんも前知識がないところで発見した店!都の出会いを大切にしているんだけども、この店こそ本当に食い倒れ日記的に最高な出会いをした店である。

■なんかスゴく気になって訪店したら福知山市の超穴場的旨い店、みつけた!ビジネスホテルの一階でコソッと営業する丹波&丹後イタリアン「イル・プルチネッラ」は大当たりだ!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2019/03/29783.html

そのプルチネッラが、昨年4月に急遽閉店! その後、いろいろ親しい店が閉店ラッシュとなったけれども、その皮切りとして大きなショックを与えられた出来事だった。

■新型コロナは俺のお気に入り店をいくつ奪うのか。福知山の絶品イタリアン「イル・プルチネッラ」もいまの場所をクローズするけど、奇跡の復活オプション込みだ。みんな、生き残ってくれ!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2020/04/30054.html

ただ、このエントリでも予告されているように、じつは栗林シェフはこのときすでに復活を期していた。それが、おじいさんの家だという。じつは昨年8月、新装開店してすぐに顔を出したのだが、それを書くのを忘れていた!ということで、半年以上経っちゃったけど、ここにイル・プルチネッラの復活劇を。

2020-08-24-18-10-17

福知山駅前のアールインホテル1Fという好立地から、福知山市内の某所へ!

店名はイル・プルチネッラからトラットリア・プルチネッラへ!

2020-08-24-18-10-00

ここは、おじいさんが営んでいた会社があったところでもあったそう。それを、ほとんど一人で改装し店舗へ模様替えをしたという。

2020-08-24-18-11-44

そのパワーは相変わらずスゴい!表情からいろんなものが噴出しているのがわかる。

2020-08-24-18-12-32

客席数はごらんの通り、テーブルが6人掛けできるくらいな感じだけれども、実はこのスペースだけではない。

「この建物が、うなぎの寝床みたいに奥へ奥へとつながっているんですよ!」

というので、奥へ足を向けてみると、、、

2020-08-24-18-12-51

あらっなんかすごい中庭が!

2020-08-24-18-13-07

2020-08-24-18-13-29

そして、この中庭を望む大部屋があるのだ!

2020-08-24-18-17-55

2020-08-24-18-19-16

2020-08-24-18-14-36

中からこんなふうに、中庭を望むことができる、心地よい癒やしの空間!

2020-08-24-18-14-43

こんな風景となります。

2020-08-24-18-14-07

しかもですね、ここで終わりじゃないんすよ!

2020-08-24-18-16-00

さらに奥へ進むと、、、今度は石段が!

2020-08-24-18-16-03

えっ どこにつながってるの!?

2020-08-24-18-16-07

2020-08-24-18-16-19

なんと、河原の横に走る道に出ました。そういう位置関係だったのね~!

2020-08-24-18-16-25

と、一軒家なのに壮大なツアーを楽しみ、戻ります。

2020-08-24-18-13-44

2020-08-24-18-13-34

栗林君、よくこれを一人で整備したね、マジでスゴいです。

さてさて、それでは厨房横のテーブルにて、食事スタート!

2020-08-24-18-19-49

冷蔵ケース内には、南イタリアならではの、ぜーんぶ旨そうな前菜群!

2020-08-24-18-21-18

2020-08-24-18-21-23

2020-08-24-18-21-32

福知山の仕事をご一緒している溝口さんと、N島さんと乾杯!

2020-08-24-18-26-31

2020-08-24-18-26-41

2020-08-24-18-27-48

2020-08-24-18-21-39

本日の料理はこんな感じ。

もうね、ここからは料理名とか一切無しでがががーっと羅列していきますね。

2020-08-24-18-31-16

例の、栗林君が自分で仕込んでいる生ハム!と卵の相性抜群!

2020-08-24-18-32-49

2020-08-24-18-34-37

サザエ、ドカーンと!

2020-08-24-18-36-00

2020-08-24-18-38-31

ムール貝とタコ!

2020-08-24-18-38-52

2020-08-24-18-40-52

2020-08-24-18-43-02

2020-08-24-18-46-04

2020-08-24-18-46-36

2020-08-24-18-46-28

2020-08-24-18-51-17

2020-08-24-18-51-25

2020-08-24-18-54-44

2020-08-24-18-56-56

2020-08-24-19-01-08

2020-08-24-19-16-21

2020-08-24-19-20-36

2020-08-24-19-24-48

2020-08-24-19-54-51

アクアパッツァに添えるパンは、油で揚げちゃうのがナポリ風なのだそうだ!

2020-08-24-19-55-31

2020-08-24-19-55-52

レンコ鯛のアクアパッツァ!ケイパーやオリーブ使いません。激烈シンプルな故に、尖った味に!

2020-08-24-20-03-00

2020-08-24-20-04-50

揚げパン最高に合う!

もちろんドルチェもね!

2020-08-24-20-19-43

クラシコスタイルのパンナコッタは絶対食べた方がいい。それとタルトとティラミスと!

2020-08-24-20-24-14

2020-08-24-20-24-37

2020-08-24-20-25-59

2020-08-24-20-32-24

いやーこの店には一人で来ちゃ絶対ダメ。4人以上だな~、もうあれだけ食べて腹がパンク寸前だったもん。

で、この会食時点から、また内装をすこし改装したらしい。こんどいつ福知山に行けるかな~、行ったらまたマストゴーです。ということで、栗林君、がんばってね!