やまけんの出張食い倒れ日記

茨城県産フルーツトマトの規格外品でトマトソース。

2021-03-29-19-35-23

付き合いの深い仲卸さんから、茨城県の産地からたまに出るという規格外品のフルーツトマトをいただいた。

2021-03-29-15-29-30

えー、大丈夫じゃん!といわれるかもしれないけど、規格外品です。

2021-03-29-15-27-54

果や穴あき空洞、チャックの有無などで×がついたもの。でもフルーツトマトなので、水を切ってストレスをかけて甘くしたものなので、トマトソースにして食べるにはまったく問題なし。

ということで、、、事務所でランチ向けクッキング。パスタと水を入れて電子レンジ加熱で麺を茹でられる容器があると、便利だよね!

2021-03-29-19-35-49

フルーツトマトの味が濃いので、ニンニクとオリーブオイル、トウガラシのパウダーと塩だけ。上に乗ってるのは「これ、美味しいんですよ」といただいたミニバジル。マイクロハーブ的なヤツだけど、バジルはかなりいいねえ。

わたしはフルーツトマトをそのまま生で食べることはほとんどなくて、トマトソースにしちゃいます。だってその方が旨いんだもん。美味しくいただきました。本州のフルーツトマトはGW明けくらいまででおおむね終わるので、今のうちに食べておきましょう!