やまけんの出張食い倒れ日記

病院食は意外と楽しめます。

先のエントリでは驚かせてしまい申し訳ありませんでした。人生いろいろありますねえ。

本日は午後から右足腓骨剥離骨折の手術があるため絶食。はやくご飯食べたい。

病院食は意外なことに十分おいしい。やっぱり地域によっていろいろ違いがあるんでしょう、愛媛らしい献立のような気がします。魚が出てくる率が高くて、最初はタラが出てきたけどその後はカレイ、タイなど愛媛だなあというのが出てくる。

そういう場合に付いてくるのが、キッコーマンの使い切りの分包醤油。自宅では愛媛の梶田醤油、福岡のミツル醤油、八木澤商店の醤油などが主力ですが、キッコーマンはすごいと思ってます。なにがって、標準的な味を圧倒的に低価格で供給していること。もっと美味しい醤油を造る技術はもっているだろうけど、安定した品質で低価格を実現している。すごい企業ですよね。じつはめんつゆの類も、キッコーマンのものはよいです。アミノ酸も酵母エキスも使ってないものありますからね。

そうはいいつつ、ミツル醤油の分包パック持ってくればよかったと後悔してます^_^ 梶田醤油でも分包パックつくってよ。

あ、どうでもいいことに逸れたけど、松山中央病院は大変に居心地がいいです。

問題はまじでpc環境。妻のノートpcを借りてますが、バリバリカスタマイズした自分のpcでないと仕事ができませんね、、、けれどもThinkPadは世界的な部材不足でなかなか希望のものが手に入らなさそう。後輩の村上くんが紹介してくれて、いま営業の方とやりとりしているところです。

さて、慣れないiPhone用キーボードで書いていてちょっと疲れたので寝ます。

Posted from iPhone.