やまけんの出張食い倒れ日記

今日から関西方面です。相棒はThinktankPhotoのエアポートセキュリティV3.0と、ジッツオのレジェンド三脚&バックパック!

少しずつですが、出張を再開しています。足に負担をかけないようにローラーバックを多用し、右足に荷重をかけないようにバックパックを、、、というといかにも事故に遭ってからこういう装備を志向したように聞こえるかもですが、どちらも事故前から準備しているもの。

ローラータイプのカメラバッグはThinktankPhotoのエアポートセキュリティV3.0。

すんげ〜高い(購入当時5万円弱、今はもっと高い)ので躊躇したのだけれども、これほど買ってよかったものもなかなかありません。というのも、内寸の高さが53cmあるので、工夫すれば軽量のライトスタンドがこの中に入るのですよ。って、ライティングして写真撮影する人にしか響かないでしょうが、、、50cm以下のスタンドしか入らないので、ヘビーなセットは無理ですが、スタンド3本に折りたたみタイプのアンブレラ 、折りたためるディフューザー幕など入れられます。つまり、スタンドバックを排することができる!荷物が一つ減るので本当に快適です。買ってよかった!


そのかわり、50cm以上のものは外のポケットに放り込みます。ちなみにバックパックと三脚はジッツオが海外クラファンのIndigogoで販売していたセット。
20211004gitzo.PNG
サステナブルに配慮した素材を使用し永久保証されたトラベラー向けの製品で、同社の製品にしては安く変えるタイミングだったので(セットで7万円!)昨年中に振込しておいたもの。クラファンあるあるで、おおいに延期されたけど、先日届きました。使用感はまたレポートしますが、三脚はとてもよい、けれどもバックパックはちょっと期待外れの部分もありました。

ブログはiPhoneで撮影して、iPhoneのブログエディタを使用して大まかに整えてアップロード。そこから最終的にノートPC(バイトが使ってるデカくて重い(2kg)のThinkpad)で仕上げる形を現在とってます。ということで、品川駅のホームで新幹線を待つ間にiPhoneでポチポチ書いてたら、新幹線に乗り遅れそうになった!品川駅の新幹線ホームは、目の前のホームに停まらない場合、見過ごしちゃう恐れがあってヤバイ、、、行って参ります。