やまけんの出張食い倒れ日記

京都府福知山市のええもんを巡っています。ProfotoのB10Xはやっぱり光がキレイ!

2021-11-29 12-09-52

週末から関西に来ています。各所、連絡が滞ってて申し訳ありません。仕事、パンク気味です。
でも、コロッケは旨い。「はじめてコロッケ」は福知山の作業所の人達がジャガイモやタマネギを生産し、それを美味しいコロッケにしているものです。余計なことをしていない味わいが◎。

その後に訪ねたのは、福知山駅前ではんこ屋さんを営む福知堂でいろんな業態にチャレンジしている奥田さん。

2021-11-29 13-33-39

もう、ジンバルにつけたキヤノンのR5が二台とか1DXとか、DJIファントム数台とかガジェットが転がりまくってて、ここで一日過ごしたいって空間。ちなみにこの写真、ライティングしてません。地灯りでこんなの撮れちゃう、どう考えてもよく練り込んで造ってるね!?って空間です。

美味しいコーヒーのお供にいただいたのがクウネル(雑誌か?)のカヌレ。

2021-11-29 13-22-32

2021-11-29 13-22-52

これがまた一つ一つ味わいが違う細かさで、旨い!

奥田さんはいま東京ドーム大の農地に2千本の栗を植えて、栗生産・加工事業の準備をしているところ。5年後にはいきなりこの辺の有力クリ生産者になっている可能性大だ!

2021-11-29 14-32-46

午後、福知山のお菓子といえば、の風月堂にてきんとんを。

2021-11-29 14-32-52

使ってるのは栗と砂糖だけ。そうとは思えないほどに深い味わいのきんとん。もちろんこの紋所は明智さんです。

実はこの日から本格的に実戦投入したのがこれ。

2021-11-29 15-54-26

フラッシュをProfotoにしました。しばらく前に新しいのが出たので買っちゃいました、B10X。 知ってる人は知ってるだろうけど、フラッシュ本体はもちろん高いけど、それよりカメラに着けるコマンダーがGodoxに比べてアホなくせに高いし(そこそこの単焦点レンズ買える値段)、使いやすいとは言えない。ソフトボックスもペラペラなのに3万円近くしてビックリ。

でも、やっぱり光がキレイです、たしかに。交通事故に遭って、この先いつ何が起こるかわからないなって思ったときに、「いつかは」って思ってることは、後悔しないように前倒しでやっていこうって思ったんですよね。

ということを口実に、Nikon Z9も予約済みです(笑)