やまけんの出張食い倒れ日記

土佐あかうしを巡るシェフ産地ツアー 前泊・溝口さん手配で、梅原さん・畦地さんと対談&季節はずれのゆずをいただいて、「なとな」へ。

DSC_4694

先日、シェフ9人を連れて高知に行ってました。といっても僕は別件があって前泊から。

その別件というのが、、、

DSC_4517

高知が誇るこの2名、地域デザインの巨魁である梅原真さんと、地域創生企業として注目を集める四万十ドラマの畦地(あぜち)さんだ。

DSC_4531

いったい何の対談企画なのかはまた後日。もちろん私はグッドテーブルズ謹製土佐あかうしTシャツで参戦。

DSC_4537

撮影:山崎竜二(笑)

移動前に溝口さんに「はい、昼ごはん」と手渡されたのがこれ。

DSC_4542

みる人が観ればわかる、たけざきのおむすびと玉子焼である。さすが溝口さん、スキが無い!

DSC_4544

DSC_4547

次に向かったのはJAS土佐香美のミカン部会で、青ユズを栽培するハウス。

DSC_4607

ハウス栽培の青ユズはあと一ヶ月くらいで出荷され始める!

開花もいい感じで、ハウス内のそこここが甘い香りで一杯!

DSC_4570

まだ肥大前の果実ばかりかと思ったら、、、

DSC_4564

もう収穫可能なものがいっぱい!

DSC_4627

ここで青ユズと、昨年中に冷蔵保管庫にはいっていた黄ユズを調達。

DSC_4553

なぜかというのは、明日わかります、、、

夜は、明日からの産地ツアーの前打合せ。会議場は「なとな」(笑)

DSC_4690

じつはね、心配してたんです。

DSC_4711

この女将が、昨年僕が交通事故に遭った一ヶ月後くらいに「あたしも事故に遭ってしまった!」と。

彼女の場合は、実家である大豊の山中の畑を草刈りしていたら、うっかり足を滑らせ、刈り払い機とともに二メートル以上下のアスファルトに落下。足首を複雑骨折してしまったのだ。僕の剥離骨折よりも何段階も難しい事故。リハビリ大変だったことだろう。

そこからまだ100%ではないものの、なとなに復帰。よかったよ、この店が消えなくて。

DSC_4694

まんぼう中だったので、テーブルには4名、ぼくは一人でカウンターへ。

DSC_4697

DSC_4703

釣りアジの鮮度よく、クニョンクニョンした食感が最高!

DSC_4704

この鮮度が飲食店で食べられる高知が最高なんだよね、、、そういえば東京で「豊洲直送」とか「築地直送」とか書いてる居酒屋をみかけるけど、ちょっと笑っちゃうよねえ。

沖ウルメだっけ?の唐揚げ。

DSC_4716

そしてハガツオの塩たたき。絶品中の絶品。

DSC_4726

あまり関東ではたべられないハガツオだが、脂の乗ったやつはほんとうに、マグロよりいいじゃんと思えるおいしさ。

DSC_4731

肉よりうまいなと大満足感。そういえばトルコにいったとき、シェフ・アソシエーションに所属するレストランでいろいろ食べたけど、よくハガツオが出てきたのを思い出した。

DSC_4736

某地鶏の唐揚げ。

DSC_4739

火加減が最高です。

そして、めずらしく豚肉(四万十ポークかな)を叩いてつくねにしたもの。

DSC_4751

ざっくり粗く切って合わせられたのが食感豊かでおいしい。

そしてみんながノックアウトされた肉野菜炒め。

DSC_4756

「ここまでの調味料はぜーんぶ塩でこの野菜炒めからお醤油使ってます」

というのが実に効果的で、いきなりカラー写真になった感じ! いや、塩だけの味付けが白黒というわけではないよ。塩だけの味付けは素材の持ち味や香りを強調するのだけど、醤油が入ると、いきなり味わいの圧力がドワーンと上がるのを実感したのであります。

DSC_4760

名物・玉子を余りかき混ぜない玉子焼きから、おにぎりへ。

DSC_4772

DSC_4776

DSC_4778

高知の夜に「なとな」が帰ってきたことを嬉しく思う。

DSC_4783

お互い元気でやりましょう。頑張れよ~!