やまけんの出張食い倒れ日記

ラフィナージュ高良さんと監修で共演できた! ナツメ社「肉完全バイブル」は、高良さんパートの料理レシピ16種が宝である。

20220915162507

ナツメ社から「肉完全バイブル」が発売された。監修者として名を連ねているが、嬉しいのがもう一人の監修者のお名前である。

20220915162606

※僕のプロフィール写真を撮ってくれたのは、アイランドギャラリーの石島さんです。どうもありがとうございました!

そうあの高良シェフなのである!

版元から料理編の監修者の相談をされたときに、「まぁ 料理人の人達が『あの人なら、、、』っていうシェフを据えないと、マズいと思いますよ」と話をして、候補を三人ほど挙げた筆頭が高良さんである。そしてきっと、高良さんは受けてくれるだろうと思っていたのだが、快くお引き受けいただいたということだ。

20220915162552

前書きは版元的に、読んでいただいて大丈夫だと思うので、こんな感じです。

前半の知識編が私の監修(執筆ではない)なんですが、まあそれはオマケだと思ってください。本書の価値は高良シェフのパートにあります(笑)

あ、私も執筆してます、「注目の生産者」というページです。牛、豚、鶏、羊、ジビエについて、注目すべき生産者や生産方法などについて書いています。

それにしても高良さんパートは価値がある。

20220915162633

という基本的なところから、、、

20220915162715

いやん うまそう!

しかもですね、どのレシピもたっぷり4P使ってフルカラーで写真てんこ盛り解説してるんです。

20220915162736

肉の火入れ番長である高良さんの技が惜しげ無く開陳されている!しかもフレンチの神髄でもあるソースのレシピも!

20220915162816

丸鳥のさばき方もこんなにしっかり。

20220915162751

ということで、高良さんパートだけでも本書は買いです。ぜひ手に取っていただきたいと思います。