やまけんの出張食い倒れ日記

短角牛「大嵐くん」の皮を使った牛皮革製品は素晴らしい手触り! 長財布とベルトと、オリジナルカメラストラップに大満足です。「岩手革」さんどうもありがとう! 自分の牛の革製品を持つってなかなか素晴らしいですよ!

20220711112429N

ふうう、、、仕事の合間です。明日から土曜日まで宮崎なので、ちょっと一息。今週は週前半に大阪もあったので、体力的にかなり来てますね。

さて、なかなかお伝えできなかったのだけど、標題の件、覚えてますか?

■粗飼料多給で育ったいわて短角牛・大嵐くんの皮で造った皮製品、欲しくありませんか? あの「岩手革」の中村さん、佐々木さんが造ってくれる財布やカードケースを販売受付します!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2022/01/30396.html
2021-06-20-15-00-29

そう、あの大嵐くんの皮を使った皮革製品を、岩手革さんでオーダーメイドしていただいたのだ。申し込んでいただいた方々には長財布などがすでに届いていて、みなさんから「これはいい!」と高評価をいただいている。

ちなみに、、、僕はいろいろ頼みました。なにせオーナーですので(笑)

「牛肉好きです」って人はいっぱい居るけど、「俺、牛を持ってるんで」と言える人はかなり少ない。そして「この財布、俺の牛の皮なんだよ」と言える人はごくごく一握りだろう。いやぁ、正直いって大満足です。

まずは冒頭写真の長財布。

20220711113119N

これがね、すんばらしいんですよ、マジで!

20220711113240N

表面の皮の質感、マジで上質。カード類が結構あるのでポケット多めがいいなあと思っていたら!

20220711112733N

6枚入りポケットが両面についている!実際は2枚重ねで入れたりできるから、これで文句なし!

20220711112907N

しかもですねえ、ホント、色んなの入れるところがあって、それでいてヘビーじゃありません。財布自体は軽めなのでウレシイ!

しかしなんといってもこの皮の質感が最高で、頬ずりしてにやけてしまう、、、

20220711113305N

この他、カードケース、カメラストラップ、ベルトも作った!!!

20220613100452_1

ベルト、こんな感じです。僕がこの色のベルト締めてたら「あっそれ!」って言って下さいね(笑)

20220613100602_1

そして個人的に「つくって佳かった!」のがこれ。

20220613100845_1

カメラストラップ! 岩手革さん、無茶振りによく応えてくれました。

20220613101516_1

先をピークデザインのアンカーリンクスで止める仕様にしてもらっています。

20220613101525_1

それで、こうなる!

20220613102905_1

いやもう、これが最高に気持ちイイカメラストラップなんですよ。Z9のような大型機でも、重量をそんなに感じません。幅はそんなに広くしてないのだけど、長さは指定して、たすき掛けして余裕があるように、通常より長めにしてもらったのです。これが大当たり。

20220907112020

最初から強めになめしてくれているおかげか、当たりが柔らかい皮になっているので、ゴツゴツした感じがありません。ほんと、体にフィット。もう一本あるのだけど、次に買うカメラに着けようと思ってとってあります。

岩手革のWebをみると短角牛のレザー製品が注文できるようになっているので、もしかしたら大嵐君の皮がどっかに使われているかもしれません。牛皮も「どんな牛だったのか」を知ると、愛着が湧きます。そんなことを知らしめてくれた岩手革の中村さん、佐々木さんに感謝! ありがとうございました!

■岩手革
https://shop.iwategawa.jp/