やまけんの出張食い倒れ日記

今日は福島、郡山に前泊してます。現地民が教えてくれた地産品重視の居酒屋と、郡山ブラックを楽しむ!

mt-20220927202406.jpg

明日の会津取材のため、前泊してます。ここんとこ、毎週泊まり取材が入り、下手すると週頭と週終わりに泊まり出張が入るという、15年前くらいの感覚です。

mt-20220927201121.jpg

郡山はあまり詳しくないので大学時代の同期である加賀谷に紹介してもらった阿部さんに良い店を聞く。阿部さは僕らが大学生の時、石井威望ゼミの助手をしておられた武山先生のところの教え子さんだという。それなら同門だ!


mt-20220927201353.jpg

その阿部さんおすすめが駅近くの繁華街にある「しのや」。福島の酒が多く、また料理も福島の生産者のものばかりでよいよい。

mt-20220927201520.jpg mt-20220927202304.jpg

刺身盛り、馬刺しモモ肉、ジャンボナメコ天ぷら、福島野菜サラダ、伊達どり串など。明日は会津でどうせ馬刺し食べるのに、先に食べちゃう。

mt-20220927202411.jpg mt-20220927202545.jpg

サラダのにんじんドレッシングが美味しい。

mt-20220927202906.jpg

ジャンボナメコの天ぷら初めて食べたけど、美味しいものですな!

mt-20220927203000.jpg

刺身盛り、公式には2人前からなんだけど「一人前にしますので」とのこと。天ぷらなども実はハーブサイズにしてもらっている。この店、気前よく盛りがいいので、お一人様には大変ありがたい。

mt-20220927203542.jpg

店員さんたちの対応もよく、心地よく食べて呑みました。あ、今、乾杯の日本酒一杯は無料。もちろん福島の酒で、とても楽しめた。

mt-20220927211812.jpg

〆は、郡山ブラック!


mt-20220927210518.jpg mt-20220927210534.jpg mt-20220927210707.jpg

大変おいしうございました。

僕は、なかば郷土料理としてのラーメンが好きなのだ。
さあて、明日のために早めに寝ます。
加賀谷、阿部さん、ありがとう!