やまけんの出張食い倒れ日記

愛媛県でも店頭に並びました「炎の牛肉教室!」。年末の読書の一冊によろしくお願いいたします!ということで愛媛県大洲市の、イタリアンと中華のどちらも楽しめる素晴らしいビストロサンマルシェ&豚吉を紹介!

2017-12-14-19-07-22-11

とうとう店頭販売はじまりました!拙著「炎の牛肉教室!」。

この写真は愛媛県大洲市の明屋書店。残念ながらこの店には配本がなかったとのことで、取り寄せに。愛媛の他の店には在庫しているらしいです。明屋書店大洲店さん、ぜひおいてくださいね!取次さんも配本よろしくお願いします!

買ってくれたのはこのブログの大洲編で僕を常にアテンドしてくれた河野さん。かつて大洲にみちのくプロレスを呼んだ張本人ですな。河野さん、ありがとう! いつもそうだけど、今回の本は特に多くの人に読んでいただきたいと思います。

16日15時現在、アマゾンでは全体で866位、全新書のなかで78位だそうです。

炎の牛肉教室! (講談社現代新書)
炎の牛肉教室! (講談社現代新書) 山本 謙治

講談社 2017-12-13
売り上げランキング : 727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手を洗いすぎてはいけない 超清潔志向が人類を滅ぼす (光文社新書) ラーメン超進化論 「ミシュラン一つ星」への道 (光文社新書) 完全理解 熟成肉バイブル (柴田書店MOOK) 世界神話学入門 (講談社現代新書) 炭水化物が人類を滅ぼす【最終解答編】 植物vs.ヒトの全人類史 (光文社新書) ねじ曲げられた「イタリア料理」 (光文社新書) 「代謝」がわかれば身体がわかる (光文社新書) 医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 売春島 「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ 怖い中国食品、不気味なアメリカ食品 (講談社文庫)

さて、そんな嬉しいシーンを観ることができた愛媛県大洲市。ここで大人気の洋食といえば、ビストロサンマルシェ。あの松山名物である、甘いミートソース大盛りスパゲティの「デュエット」出身のシェフが、地元の大洲市で開いた美味しい店です。僕もまだ移転前から通わせていただいてました。

それがこんなふうに街道沿いに営業されているのですが、、、

 

2017-12-14-18-06-21-14

ん?

なんか、看板に違和感が、、、

2017-12-14-18-06-21-43

なんか、右側に「豚」という、なんとも雰囲気の違う看板も書かれている。

じつはですね、かつて「香港電撃食堂 花華(はなはな)」という中華の名店が大洲にあったのですよ。そこで腕を振るっていたシェフが、大洲市の飲食店業界では尊敬されていた方。でも、残念なことに花華は諸般の事情から閉店。

その料理人さんに、ビストロサンマルシェのシェフが「ぜひうちで」と声をかけて、ビストロサンマルシェ内で中華が食べられるようになったというのだ!

今回は河野サンが予約してくれたパーティーコースメニュー。これがまた素晴らしい。

2017-12-14-18-06-41-03

大洲市産の野菜をふんだんにつかったサラダ。ちなみに僕も立ち上げに関わった産直市場「愛たい菜(あいたいな)」で野菜を仕入れて下さっているそうだ!

そしてお次に早くも中華が登場、よだれどり!

2017-12-14-18-06-41-30

これがまた美味しい、、、そして間髪入れずに春菊サラダ。

2017-12-14-18-06-43-48

大洲では摘み取り型の春菊が主流だそうだが、柔らかく味はシッカリで美味しい。

2017-12-14-18-06-51-14

ピッツァ!たしか大洲市産の米粉が使われているんじゃなかったかな。

2017-12-14-18-06-51-53

カットしてくれるのは僕のアイドル、ミカリンです。

2017-12-14-19-07-00-23

白身魚のガーリック&トウチーソース炒め!

2017-12-14-19-07-02-04

中玉トマトのサラダを挟んで、、、

2017-12-14-19-07-15-53

出ました、ビストロサンマルシェを一躍有名にした、杵つき餅カレー!

テレビなどで続々紹介されて、県外からもこの店に食べに来る人が多いという、大洲市産の餅米を農家自身が搗いた、美味しいお餅が入ったカレー!

ビストロサンマルシェ 杵つき餅カレー|商品詳細|高島屋オンラインストア
ビストロサンマルシェ 杵つき餅カレー|商品詳細|高島屋オンラインストア はてなブックマーク - ビストロサンマルシェ 杵つき餅カレー|商品詳細|高島屋オンラインストア

 

2017-12-14-19-07-16-12

絶品ですわ!

愉快な面々。

2017-12-14-19-07-21-24

2017-12-14-19-07-21-21

2017-12-14-19-07-40-48

そしてとてもジェントルな奥田シェフ!

2017-12-14-18-06-26-21

〆はもちろん、あのプルプルの甘いミートソーススパゲティ!

2017-12-14-19-07-22-22

懐かしいね、この味、、、

やまけんの出張食い倒れ日記:愛媛県大洲市もまた、ローカル食の旨い地域なのである。
やまけんの出張食い倒れ日記:愛媛県大洲市もまた、ローカル食の旨い地域なのである。 はてなブックマーク - やまけんの出張食い倒れ日記:愛媛県大洲市もまた、ローカル食の旨い地域なのである。

 

ところが驚いたことに、この店の〆はもうひとつあるのだ。

2017-12-14-19-07-44-25

大洲市が誇る「ちゃんぽん」! 大洲市ではちゃんぽんとは、中華麺にごはんとイカ海老などの具を炒め、ソースで味付けした、いわゆるそばめし的な料理なのだ。

「これ、麺はパスタなんですよ」と奥田シェフ。まじで!?

これが実にすばらしく美味しい!パスタでもぜんぜん違和感なし!感動しました!!!

ということで、大洲市の兄姉達よ。いい夜をありがとう!