やまけんの出張食い倒れ日記

今年も開催! NEWoMan新宿の第三回フードフェスティバル、今年のテーマは、、、熊本食材! NEWoManに入る飲食店や食品メーカーさんが熊本を訪れ、この期間のためだけに開発したすばらしい料理をぜひ味わいに来て欲しい!3月21日はくまモンも来るよ!

cap000000

今年で三年目となる、新宿の商業施設「NEWoMan(ニュウマン)新宿」での食のイベントが明日21日より開催される。NEWoManにはいる飲食店がテーマ地域と食材を決めて、それぞれメニューを提供するという大がかりなイベント、初年度からお手伝いをさせてもらっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第一回目は岩手県の短角牛一頭買い。NEWoManはJR東日本グループのルミネが運営しているわけだが、この時はじめて「牛一頭買います」という稟議が社長まで通ったらしい(笑)。そして社長さんはニヤリと笑って判を押してくれたらしい、、、粋な会社である。そして第二回目となった昨年は高知フェア。新宿駅前で土佐あかうしやベルガモットがこんなにも売れるのか!というセールスを見せた。

そして第三回目は、熊本食材である!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は期間が割と長く、3月21日~4月21日と1ヶ月間の開催!なので、可能な限りその内容を紹介していこうと思う。

■NEWoMan公式Web
https://newoman-3rd-anniversary.jp/

ていうか、そうなんですね、NEWoMan開業から3周年なんですね!おめでとうございます!!!

本日、内々のお披露目会があったので、どんなものがでるのか楽しみに観に行ったので、こんなの食べられるよ!というレポート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういうお披露目をできるまでにどれだけいろんなやりとりをしてきたことか(涙)それはまあお伝えできませんが、まあとにかく各店舗の料理人さん、マネージャーさんらが実際に熊本へ足を運んでます。多くの店舗のスタッフが足並み揃えて産地に行くってなかなか大変!それをやってのけた!

まずは見栄えのいいのから(笑) 新宿駅の新南口駅ナカにある、超人気ギルトフリースイーツ店であるLadyBear!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商品開発パティシエの濱田さんが、見目麗しいのを作ってくれた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンモノ中の本物のデコポンである、芦北産デコポン使いまくりである!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして軽井沢に本拠を置き、NEWoManではいつも行列のベーカリーレストラン・サワムラさんは、肉焼き大将である内山シェフがプレゼン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがベーカリーレストラン、小麦ものをかなり揃えてきてくれた!まずは熊本の肉野菜柑橘すべて使ったピッツァ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてデニッシュやブリオッシュなど、すべて熊本食材がギッチリ入っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてレストランの料理がまたすばらしい充実ぶりだっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ僕が熊本フェアで肉をやるといえば、くまもとあか牛しかあり得ないわけです(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもですね、、、あの放牧くまもとあか牛の神様とも言える、井信行さんの牛の肉である!あのですね、これ食べるために来てもいいくらいだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもね、なんとカレーまで。一頭買いに近いので、煮込み用部位がでたからカレー作っちゃったって。これがまたスパイスカレーで旨いんですよ!はぴいさん、食べに来て!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デセールも充実!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてサロンドブッチャー&ビアでは、これまた充実のラインナップ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お薦めはこれ、中国の五香粉を衣に混ぜたくまもとあか牛のカツレツ!ヤバイ旨さです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天草ホロホロ鳥もあるでよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこの会場にもなったGARDEN HOUSE!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「えー、うちは一品でガツンと、、、」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あか牛メンチカツ! いやこれはたしかにガツンだぜ!

そして、こうしたレストランだけではなく、赤坂の米菓と和菓子の「飄々庵」さんが、スペシャルなのを作ってくれた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このおかき、スペシャル食材は塩!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この潔い裏面表示を見てくれ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お餅と塩のみでこんなに旨いの!?というすばらしい出来なのだ!

おっとそろそろ用事ででなければならない時間なので、この辺にしとくけど、まだまだあるので順次アップします。

とにかくこの一ヶ月はぜひ新宿へ! 明日は休日だからまずNEWoManで遊んで、食べて、そんで伊勢丹にいってフィッシュカツ買うというベストコースをお薦めしたい!