やまけんの出張食い倒れ日記

大好評のヴィーガンレシピ、1月28日まで 青山一丁目のThe Burnで特別コースが食べられます!ちなみにヴィーガン・レシピの通りにやったら、自宅でも再現性高いものを作ることができるぜ!

theburnvegan

先日ここにレポートをアップした、TheBurn米澤シェフのヴィーガンレシピイベント。多くの人から「食べたい!」という声をもらったけど、それならぜひ足を運んで下さいませ。1月28日まで、コースメニューでヴィーガンスペシャルコースを楽しむことができます。しかも、とおってもお得な中身。

【SPECIAL VEGAN COURSE】

「The Burn」でエグゼクティブシェフを務める米澤文雄が、初となるヴィーガンレシピ本「Vegan Recipes」を出版致しました。出版を記念し、本書にも掲載のヴィーガン料理を
期間限定でコースにてご提供致します。この機会に是非ご堪能ください。

◆COURSE MENU

1. アミューズ
2. 白いんげん豆とチポトレコンディメントポップコーン
3. 有機人参ロースト タヒニソース
4. マッシュルームスープ、キヌアとハーブ
5. 車麩ビンダルー 赤玉ねぎのアチャール
6. カリフラワーステーキ
7. デザート(食後のカフェ付き)

※メニューは食材の関係で変更になる可能性がございます。

◆DATE

2020年1月18(土)〜1月28日(火)
※1月25日(土)は除く
17:30〜23:00

◆PRICE

ヴィーガンコース 7品
¥6,500(税込・サ別)

◆PLACE

The Burn 東京都港区北青山1-2-3
青山ビルヂングB1F

本コースをご予約のお客様は、前日までにご予約いただきますようお願い致します。

ご予約はこちらから
https://www.tablecheck.com/shops/theburn/reserve
レシピ本の詳細はこちらから
http://www.shibatashoten.co.jp/sp/detail.php?bid=00631800
Amazon
https://amzn.to/3aNZ4bM

ちなみにここ数日、このレシピ本のメインの位置に掲載されているカリフラワーステーキを、家で作っている。これがですね、レシピ通りにやるとマジであの味を再現できるのですよ!

2020-01-24-12-39-26

ちなみにTheBurnでは表面に焼き色をつけてからオーブンで火を通し、最後にスパイスを入れた油に絡める方式だけど、オーブンがないご家庭の場合はどうすればいいか、考えました。レシピではカリフラワーを半割したのをドカンと焼くが、フライパンか鍋だと立体的すぎて火が回らない。

そこで、上写真の左側にあるように、中央部を4cm程度の厚みに平らに切り出す。端の方もそれくらいの厚みに。これならフライパン加熱で火が入ります。そして、できるだけ口径の小さなフライパンか鍋にオリーブオイルをカリフラワーの半分が浸るくらいに贅沢に入れて加熱。これなら熱伝導でしっかりカリフラワーに火が入る!

レシピではここに、エシャロットとニンニクを入れ、さらにスパイスミックス(本をご参照)を入れて香りと味わいを出し、最後に自家製のハリッサを加えて完成!となる。

我が家でもホールスパイスを買い求め(アメ横の大津屋商店なら、鮮度の高いのが1230円で揃います。分量もおそらく20回分以上ある。)、ハリッサはフランスで買ってきたのがあったのでやってみたら、、、

すげーーー あの味だ!

米澤くんに報告したら、

「レシピはかなり詳細に、秘密抜きで書いているので、再現性は高いと思いますよ!」

とのこと!

あの味を再現出来るレシピ本、売れてますがもっと売れて欲しいので、ぜひ読んで下さいませ!


https://amzn.to/3aGxSeH