やまけんの出張食い倒れ日記

シラウオの釜揚げ、シラウオのパスタ最高に美味しいの巻 SIGMA fp + 新たな伝説の105mmf2.8マクロで撮る。

 2020-10-23-20-01-34

今週は息つく暇も無い!朝からバッタバッタして、ようやくこれから腰を据えてとある重要案件の文書作成にかかります。終電までかかりそうだな、、、というとき、だいたい会社でささっと何か作ってごはんにします。今日は、先日来お届けしている茨城県の霞ヶ浦で獲れたシラウオがあるので、これを豪快にパスタにしました。

2020-10-05-19-14-23

氷詰めにして送られてくるシラウオは綺麗な半透明。生で食べてもいいけど、じつは加熱した方が魚としての味わいが出てきて、美味しい。

2020-10-05-19-16-26

今日はこの綺麗なシラウオちゃんを、釜ゆでにします。と、ここから先は、本日届いたSIGMAの圧倒的高解像度のマクロレンズ、105mmf2.8をfpに装着して撮影!

2020-10-23-12-38-04

鳥山さんいわく、塩分は3%濃度で茹でるのがよいよ、とのこと。事務所なのでIHしかなく、フライパンで10分ほど茹でます。強力な火ならもっと早くていいんだろうけど、沸くまで時間がかかるのね。

2020-10-23-12-44-18

よーくみると、シラウオの身体に線が入っているのが見てとれる!

2020-10-23-12-44-50_1

シラウオちゃんのおくちは尖っているのがおわかりでしょうか。

2020-10-23-12-44-36_1

さてこれとは別に、ニンニクと玉ねぎ少量のみじん切りオリーブオイルで炒め、ここに生のシラウオをどかっと投入!

2020-10-23-19-50-02

オレンジがかっているのは、粉末のトウガラシである花岡胡椒を振っているからです。 レンジでチンでスパゲティを茹でられる容器を使って固めに茹でた麺を投入して、、、

2020-10-23-20-01-48

完成! 上にどかんと盛っているのは釜揚げシラウオ。

2020-10-23-20-02-00

もうね、ホワッホワです。

2020-10-23-20-03-10

2020-10-23-20-02-14

うめい。うめいうめい うめい!

鮮度が高くふわっふわのシラウオの身がシンプルな味付けで映える!ニンニクオイルとの相性抜群。

どうしても気になる人は、あと2時間だけ受け付けてますよ。一つ前のエントリも読んでね。

●10/24(土)シラウオ発送

●カード支払オンリー

●10/23(金)23時59分まで受付

●カード決済は久松農園さんの軒を借りているので、久松農園さんの名前になります

●2500円/キロ(500gパック×2)税込+送料

●2キロとか3キロにしても送料は変わらない

https://forms.zohopublic.com/zohoinfo5294/form/201003/formperma/ozs5R2a9SewgYx8PUvuU0PiqoTM0FqA3vJK_w89vZFQ?fbclid=IwAR2jIlNk4IEKcvliYNNY0yWml-aOGFnvhAvYCdZd2tt77aCobaRCwUOppFk

ところでこのエントリの写真、発泡箱にはいったシラウオと、そのあとの皿に入った生のシラウオのを除き、すべてSIGMA fp に105mmf2.8マクロでフラッシュを使って撮影。ガツーンと衝撃を受けたようなすばらしい画に、かなり驚きました。

2020-10-23-11-11-48

最近、もっぱら動画機として使用しているfpなのだけれども、このレンズが来たらそれはもったいないな!

2020-10-23-11-16-53

ちょっと感動しちゃいました。それはまた別エントリで。