昨日のお肉の答えをば。

2018年9月21日 Category:食材

2018-09-21-12-59-26

昨日のお肉となった牛の掛け合わせ、FacebookやTwitter上でいろんな人が頭を捻って下さいました。

粗飼料中心の飼料で900kgまで育ってくれ、A2番(とは思えませんが)のサシが入る組み合わせ、、、父方か母方のどちらかに黒毛が入っているのだろうなとは想定がつくでしょうが、もう片方はいかに、ということになります。

ことヒントを言ってしまうともうわかっちゃうのですが、この肉の産地は熊本県です。といえば、、、

→→→この続きを読む

この肉の格付け、わかりますか? 珍しい品種掛け合せの、日本では稀少な牛の肉。

2018年9月20日 Category:食材

2018-09-20-15-29-21

地方特定種と呼ばれる日本短角種や褐毛和種の振興の仕事をしていると、同じようにマイナーな境遇の牛の肉をどうにかしたい、という生産者や企業から試食して欲しいという依頼をよく受けます。だから事務所にはアイスストッカーが必須なのですが、、、

本日も明日試食する肉が届きました。美味しそうですねぇ!この肉の格付けがどの程度かわかりますか?

答えは、、、のちほど。ただ、このお肉はとてもとても日本では貴重なものなのです。

→→→この続きを読む

東京・有楽町の国際フォーラムで「よい仕事おこしフェア」開催中。あれやこれや美味しいものを買えますよ!!

2018年9月19日 Category:イベント,首都圏

2018-09-19-13-16-55

東京国際フォーラムにて、この水木の二日間、こんなイベントが開催されている。

→→→この続きを読む

山梨市のブドウ料理コンテストにて。

2018年9月19日 Category:イベント,出張

2018-09-17-16-01-37

山梨市で、農産物や加工食品の分野で、地域に新しいビジネスを作って行こうという地域商社の仕事を手伝っている。その事業の一環で、全国の学生を対象とした、山梨市の特産物を使った料理コンテストをしている。昨年はブドウカレーという大傑作が生まれた(マジで美味しいのだ、これが)のだが、今回はさて如何に。

→→→この続きを読む

地震などの災害で長い時間、停電になった場合を想定して、、、オフグリッド始めました!

2018年9月14日 Category:日常つれづれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ最近の各地での災害状況をみるに、地震であっても土砂崩れであっても水害であっても、とにかく電気を失うということが長期間続くと、人間的な生活ができなくなってしまい疲弊するということがわかってきた。

東京は東日本大震災以降、運良く大きな揺れは体験していないものの、今後何が起こるかわからない。ということで、オフグリッド(電力網がダウンしても給電できる)を試してみることにしました。

導入したのは、120000mAh/400Whと大容量のポータブル電源。なぜこの機器かというと、比較的安価に買えるソーラーチャージャーパネルと接続することで、太陽電池で充電できるからだ!

そう、どんなに容量の大きなポータブルバッテリーを買ったとしても、充電していた電気を使い果たしてしまったら、タダの箱になってしまう。そこをソーラーパネルから充電できるようにしておけば、晴れていれば(曇りでも可)電気を貯めることができる!次元の違う安心感を得ることができるのだ。

ということで、早速事務所の屋上で曇天の中、試運転をしてみました。いや、もう感動しちゃいましたね。

→→→この続きを読む

青山アクアパッツァにて土佐あかうしセミナー開催!満員御礼ご報告。

2018年9月12日 Category:イベント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は朝から頑張ってさすがに疲れました~ でも充実感でいっぱい。

本日のイベントは高知県との土佐あかうしセミナーでした。会場は広尾から青山に移転した新生アクアパッツァ!

→→→この続きを読む

いよいよ明後日13日の昼、天草産のホロホロ鳥と、くまもとあか牛のドライエイジドビーフを食べるセミナー開催します。料理研究家さんぜひ来て下さい!

2018年9月11日 Category:イベント

cap000005

ということで、以前もご案内した本セミナー、午後から開催の部は満員なのだけれども、なぜか12時からという、ランチ時間にばっちりバッティングしちゃう時間の開催分にはまだ席が空いています。

でも、料理人さんをお呼びしても、ランチ営業していたら無理だよね。あ、でも料理研究家さんは来られるんじゃないの!?

ということで、料理研究家さんお待ちしてます!

チラシには書いてないけど、料理は福岡から眞貝シェフがやってきてしてくれます。ってことは、こんな感じになるかも!(→笑ここまではならないか)

やまけんの出張食い倒れ日記:眞貝シェフの腕、冴え渡る!ホールスクエア福岡にて、赤松館晩餐会にインスパイアされた10皿のコース!

東京で熊本産のホロホロ鳥と、稀少なあか牛の経産牛DABをしっかり試食できるチャンスはそうそうないと思います。下記PDFをダウンロードし、お申し込みください。

■申し込みチラシ

https://yamaken-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/yamaken_yamaken_onmicrosoft_com/EVQ-HYZEVBBBuJ1C70o68o4BjS09z4HdaYCkbIErMKy_Ng?e=HqghcT

では会場で!