ひょえ~ 賞をいただいてしまったゾ!

2004年10月27日 from 日常つれづれ

WS000000.JPG 夜、メールをいただいてわかったのだけど、あるblog紹介サイトで優勝をいただいてしまった!

■blog-gold
http://www.blog-gold.com

■賞の解説
http://www.blog-gold.com/kaisetsu.html

やっぱりこういうのは嬉しいもんだな。自分が無意識にやっていることをきちんと汲んで評価して下さっているので、なおさらです。

この食い倒れ日記、実は数年前から電子メールの形式で存在していました。僕が出張に行って、旨いものを食べた時に、150人くらいの友人にBCCを使って、無茶苦茶に長文のメールを送りつけていたんですねぇ。

「うわー残業してるのにそんな旨そうなメール送ってくるなぁ!」

と言われつつ、友人の間では結構喜んでもらっていました(と思っているのは僕だけかも知れませんが)。それが、「画像もないと面白くないゾ」とか言われるようになって、Web化を考えざるを得なくなったのです。その残骸が、下記に残っている、BLOG前の記事なんです。

■過去の食い倒れ日記
http://www.yamaken.org/kuidaore/kuidaore.htm

しかし手作業でWeb化するのは大変。そこで定型的なWebページに、毎日更新する内容を表示する、いわゆるCMS(コンテンツ・マネジメント・システムですな)を、このWebを管理して下さっているプロコムジャパンさんに作ってもらおうと思っていたのです。

その検討をしていた矢先に、親友の本城しんのすけが、MovableTypeを使った日記を書き始めたのです。

■本城愼之介 雑記
http://www.onbetsu.com/log/

このインターフェースは素晴らしいな、どういうツールつかってるんだ?と尋ねて教えてもらい、テスト的にこれを使ってみようか、と導入したのです。しばらく使ってみて、それを参考に同じようなものを作ろうかと。
なーんて思ってたら、完成度の高さ、アーカイブの楽さ加減などに感銘を受け、今に至るまで使っているということなのです。

つまり僕は最初からblogをやろうとおもっていたわけではなくて、とにかく簡単に毎日更新できるWebのシステムが欲しいと思ってたら、MTがあった、ということなんです。だから、ブロガーと呼ばれるとなんだか不思議な気もするのですが、それもまた佳しかな、とも思っています。

思わず回想してしまいました。ブログゴールドの皆さん。僕のサイトを選んでくれてどうもありがとう!

そろそろ左サイドバーに表示されている過去ログの数が凄まじいことになってきているので、ページデザインを何とかしようと思っています。時間が無くてなかなかできないんだけど、、、
MovableTypeの新しいヤツは、カテゴリの下にさらにサブカテゴリを付けられるのですね。それ、欲しい。せっかく出張食い倒れなのだから、県別に分類するというのをやりたいんですよね、、、でも、システムの移築は色々と面倒だから、しばらくこのまま運営しようかな。

今日は広島から絶品の柿が届きます。うーん楽しみだ!