いよいよ本日発売! 「やまけんの出張食い倒れ日記東京編」 内容には自信あるぜ!

2006年1月26日 from 首都圏

いやー やっぱり嬉しいものである!食い倒れ本の第二冊目である「やまけんの出張食い倒れ日記東京編」が本日発売だ!はやく八重洲ブックセンターに観に行きたい、、、あと、丸善の本店仮店舗がオフィスの近くなので覗きに行こうと。ここ、昨年の「全国版」は置いてくれてなかったんよね。今年はアスキーだから置いてくれるかしら。

ちなみに右の写真は、発行人であるアスキーのF岡さんである。表紙のデザイン決定タイミングにふらっと通りかかったF岡さん。思えばこの本はF岡さんの決断で出たようなものだ。

「いやぁ 嬉しいんだよね、友達の本が出せるってのがサ」

と、出版界の重鎮であるF岡さんがそんなことを言ってくれるのが本当に嬉しい。ありがとうございました。

表紙の題字は、僕のこのブログにも題字を書いてくださっている沖縄の川端パパこと川端吉郎さんに無理なお願いしをして、何パターンか書いて頂いた。(過去ログの沖縄編ご参照のこと)ブログの題字よりもダイナミックさが出ていて、なおかつ僕のイメージそのものという傑作だとおもう。厚く御礼を申し上げます。パパありがとう!


本のサイズは前回の4×4社のものと同じ。 従ってムックという形式です。内容ですが、今回はとにかく東京編ということで、コラムも含めると40店舗の記事を書いています。

で、
前の本では、大幅加筆&再取材したにもかかわらず「ブログの焼き直し」と評されたりして愕然としたので、今回はほとんど全てが再撮影&再取材&リライトです。ブログ内容と同一のものはありません。 唯一、銀座のプルプルオムライスの名店「喫茶YOU」だけはオリジナルのテキストの完成度が自分では高いと思ったので、例の部分はそのままブログ版から抜き出していますが、店主インタビューなどがきっちりはいったオリジナル版になっています。そうそう喫茶YOUはなんとオムレツを作るフライパン技を連続写真で紹介していますから(おそらく本邦初でしょう)、すっごい貴重!

あと、ブログにまだ登場していない店がなんと8店も載ってます!
例えばマニアの多い、台湾の牛丼的存在「髭ちょう魯肉飯」は、なんとその製造工場に潜入して、魯肉の素を作っているところを完全リポート!かなりマニアックな内容なのである。

その他、デリー新川店では「カシミールカレーの素」や「コルマカレーの素」を激撮させていただいた!

更に、僕がブログに載せたくなかった木場のお好み焼き&韓国料理名店を、とうとう載せてしまったのダ!

いままで本当に載せたくなかった店を、これを機とばかりに放出しているわけですよ。
これで「ブログの焼き直し」とか書かれたらもう失神しちゃいますよ。

あと今回は写真をプロに半分以上おまかせしました。これにはいくつか理由があるのですが、週刊アスキーやインデアンカレーの公式Webで仕事を一緒にさせて頂いたマスターカメラマンである八木澤さんが、信頼のできる方だからです。そして、ちなみにこの店は俺が撮る!ていう店については僕が撮ってます。まあプロとアマで違いは一目瞭然と思いますがご覧あれ。

また追加情報出しますが、もし買って頂いた方でご所望されるばあいは、喜んでサイン致しますので、お申し付けくださいね! なぜかamazonでは、まだ「予約可」のままですが、、、もしかして、発注してくれてないんだろうか?

やまけんの出張食い倒れ日記東京
4756147143
アスキー 2006-01-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週末から某サイトにてなんばんの粕漬け、唯我独尊カレーを販売開始ししますので、全部買われると食い倒れ関係でけっこうな出費になっちゃって申し訳ありません。しばらく身を削った結実なのでぜひお買い求めいただければと思います!