低価格な気象観測ロボット「ウェザーバケット」が東山田中学校に設置された!

2006年2月 7日 from 日常つれづれ

これも食い倒れネタではないので紹介だけにしますが、農業関連で利用されている気象観測ロボット「ウェザーバケット」が、横浜の東山田中学校に設置されました。

東山田中学校は現在最年少になるのかな?私の大学の同期である本城しんのすけが校長を務める学校です。元・楽天の創業副社長で、その後同社を退社し教育へ身を投じて後、しばらくまえにちょっとだけしょうもないニュースになったヤツ(笑)です。ちなみに僕の本の最年少読者は彼の娘であることが現在判明しています(笑)

彼が公立の学校で試みている様々な面白いことがあるのだけど、ウェザーバケットの導入は実にタイムリーで面白いと思います。もともと安価な気象ロボットであるウェザーバケットは電子百葉箱なのだから。
ちなみに最近いくつかのメーカがこの製品を自社製品として宣伝しているようですが、オリジナルは北海道江別市のアグリウェザー社および函館のSECという企業の製品です。

詳しくは農業用センサー機器についてのブログ「アグリセンサー」に書いていますので、何じゃらホイ、という方は是非観てくださいませ。
■アグリセンサblog
「神奈川県横浜市 東山田中学校の挑戦が始まった!」

http://blog.agrisensor.org/

そもそものウェザーバケットについては下記の記事をご参照。

http://blog.agrisensor.org/archives/2005/06/post_3.html
http://blog.agrisensor.org/archives/2005/11/post_11.html

だんだんと面白い時代になってきました。