いや~ん 幻と消え去った松坂牛のホルモンなのであった、、、

2007年3月15日 from 出張

IMG_9767.jpg
昨日の三重県での講演、津の隣駅で開催するというので、一度津駅で降りて大観亭にて鰻を食べる。
やっぱりこの辺の鰻は旨い!表面がカリリと焼けておりクランチ感がまたたまらない。蓬莱軒の鰻をすこし上品にした感じの逸品だった。

さて今回は講演終了後に「松坂牛のホルモンを食べられますヨ!」という、講演を仲介してくれたT氏の言葉に大・期待をしていったのだが、、、

会場について先方担当者さんとお話しをすると、メインのお客さんは鶏卵の生産者さんであった。

「あっ松坂牛の生産者さん達は少ないんですか?」

「ええと、山本さんの講演を聴きに来るのは一名くらいだと思います、、、」

この辺で暗雲。

「ふーん、、、で、懇親会で松阪牛のホルモンが出てくるんですか?」

「え? (←いぶかしげなお顔)」

やられた、、、
全然、話が通っていない、、、

かくして松阪牛ホルモンは幻となった。
でも講演の中で笑い話としてこの話を披露したら「先生、そんなに食べたければ本物をおくったるわ。」と声をかけていただいた。いやー 三重県の生産者さんたちは、優しい。

ちなみに養鶏業界で何が起こっているかというと、鶏インフルエンザというリスクへの対応と穀物価格の高騰だ。

鶏インフルエンザには開放系の鶏舎では対抗が難しい(鶏が強い免疫力を持っていれば別だが)。けど、ウインドレス鶏舎は消費者には受けが悪い、、、なんてアンバランスがあること。
穀物価格の高騰はとにかく畜産における飼料価格に直結し、それどころか便乗値上げのような現象が起こっているそうだ。これからは卵も今までより高くなるな。
その他、色んな情報をいただいたので、ホルモンがあろうとなかろうと、非常に有意義な講演だった。お聞き下さった皆さん、ありがとうございました!

帰りがけ、翌日の岡山行きだから少しでも距離を稼ごうと名古屋泊。
いきがけにむちゃくちゃ気に入った「カルボナーラ」をリピート購入。
これがCOROROのカルボナーラである!
IMG_9771.jpg
ちょっと焦げちゃってるけど、中にはぎっしりタマネギとソーセージが詰まっている。二回食ってもやっぱり旨い!
そういえば津でも駅の中によさげなベーカリーがあった。近畿では駅ナカにベーカリーというのは定番なんだろうか?

という疑問を抱きつつ名古屋の喫茶店で小倉あんトーストを食べ、これから岡山に向かうのである。