【速報版】山菜の季節本番! 今度はタラの芽、アブラコゴミ、シドケ、アイコの饗宴!

2007年5月10日 from 食材

先日の山形県朝日町・阿部さんの本コゴミを堪能した完動が残っているうちに、今度は隣町である白鷹町のまあどんな会の佐藤さんから、ドドッと山菜が届いた。

タラの実、アブラコゴミ(先日の本コゴミとは違うらしい)、シドケ、アイコである。

本日は、残念ながら明日提出予定の報告書にかかりっきりにならないといけないので、詳細に書いている余裕が全くない!先週中に撮影しておいた写真のみアップして、来週にコメント等を書き足します(あくまで予定)。

ちなみに、
今週発売の週刊アスキー誌上の「パソコンが好き!」コーナーで、オリンパスから出たデジタル一眼レフカメラの新製品・E-410のレビューを僕が書いている。4週連続で書くが、そのため、実はしばらく前から試用をさせてもらっていた。

実はここ最近の写真はこのE-410で撮影したものばかりなのだ!
レタスの写真と本コゴミの写真を観た人から、メールなどでかなり好評をいただいたのだが、それは新しいカメラとレンズによるものが大きい。詳しくはまた後ほどじっくり書こうと思う。


■タラの芽


■コシアブラ


■アブラコゴミ


■シドケ



■アイコ