今年もやってきた、まあ・どんな会の新作なんばんの粕漬けセット到来! 300セット限定だそうです。

2008年4月 3日 from お取り寄せ

P3169218 
山形県白鷹町の農産加工グループ「まあ・どんな会」で、毎年恒例となったなんばんシリーズの新商品が今年もでることとなった。IMG_9704IMG_9118

今年の新作とは、青唐辛子を用いて、酒粕に味噌も混ぜ込んだ 「青鬼なんばんみそ」と、自家製の山椒の実の漬物をすりつぶして味噌と共に配合した「酒粕入り味噌山椒」だ。

PC292457 PC292456
昨年開催された週アス祭りに来てくれた人は、会場で振る舞われたまあ・どんな会のスペシャルおにぎりに塗られていたので「ああ、あの味か!」と思ってくれるだろう。

青鬼なんばんみそは、これまで「辛いのは好きだけど、酒粕はあまりなぁ」という人にはちょうど佳いものだ。酒粕より味噌の方が多めに配合されているから、その味わいは万人に受け入れられると思う。でも、これも酒粕が入っているのがミソ。なんばん味噌のたぐいはよくあるけれども、深みが全然違うのだ。

酒粕入り味噌山椒は、昨年も好評だったものだ。

IMG_9165PC292449 
まあ・どんな会の皆さんの家の畑に生えている山椒の木の実を塩漬けにしたものをすりつぶすという、ほんとに農家・直!という原料のあり方なのである。正直、この味には僕は本当にはまってしまった。マジウマだったのである。

この二種に加えて、毎年好評のまあ・どんな会の漬物三種がセットである。この漬物だけの単体販売をしてくれと言う声もあるのだけど、なにぶん量があまりないので、大変なのだ。

IMG_9568 
漬物類も全て手作り。使われている原材料も、大根やナス、ニンジン、ゴマなどほとんどの農産物が彼女ら自身の畑で育てられたものだ。当然ながら変な添加物は一切使っていない。

■薄皮丸ナスのピリ辛漬け
IMG_5673 

■やんばえ漬け

IMG_9358 

■まあどんな漬け

IMG_8282 
今年も販売はオーガニックサイバーストアが引き受けてくださった。限定300セットで販売開始となった。お買い逃しのないようにどうぞ。

ちなみに、「あの辛~いオリジナルなんばんの粕漬けは売ってないのか?」とよく聴かれるのだけども、、、(特に某小池シェフ、、、)

もうすでにレギュラー品として、「なんばんの粕漬け・つぶあぶら(エゴマ)なんばん」の日本セットで販売してますがな。下記ページからご確認いただければ幸いです。

WS000013

■今年も届きました!山形・まあどんな会のなんばん 5種セット限定300本!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/organic/09-44.html