雑穀サミット in 岩手県軽米町が今週末に開催される! 雑穀料理家達の味を楽しむひととき、時間のある人は参集を!

2009年9月 9日 from

P1113092  

告知がむちゃくちゃ遅くなっちゃったのだけど、岩手県北部でまた違うイベントが今週末に開催される。

■全国雑穀サミットinかるまい
H21年9月12(土)、13(日)
軽米町民体育館
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=20391

日本最大の雑穀産地といえば岩手県である。軽米町や二戸市は季節風の影響で稲が獲れにくかったこともあり、昔から雑穀を食べる文化が発達していた。そう言う意味では昨今の健康ブームで注目される前からずっと雑穀料理を食べていたわけで、先進地域であり雑穀料理の先駆者達が居る地域でもあるわけだ。

P6010572

P6010590

今回のサミットは二日間に分けて開催されるが、とくに二日目の雑穀圃場見学ツアーと、その後に開催される雑穀料理昼食会が圧巻である。きっとすごいことになるだろう。

P1113099

P1113100

P1113095

P1113114

今から参加したいと言う人、もう申し込み〆切はしていると思うけど、連絡してお願いしてみれば何とかなるのではないかと思う。といっておいて、僕はこの日、足を運べない。残念だが、行く人いたらレポートお願いします!