愛媛県きってのオーガニックカフェ・松山市のブルーマーブル 藤山さんイチオシの麦コーヒー! 豆乳との相性絶品なり

2010年2月 2日 from 出張,食材

 

 

DSC_0901 DSC_0949

藤山さんが、ハリオの円錐ドリッパーで煎れてくれているのは、コーヒーにあらず。

「やまけんさん、面白いものがあるんですよぉ、、、」

DSC_0924

全くもってコーヒーに見えるけれども、この豆、コーヒー豆と比べるととっても小さい。

DSC_0931

そう、麦なのです。愛媛県の名産である裸麦(ハダカムギ)を焙煎したモノ。これをミルで挽くとこんな感じに。

DSC_0929

ね、コーヒーみたいでしょ。

 

DSC_0943

実際のコーヒー豆とはこんなに大きさが違う。で、これを煎れたものを呑ませていただいた。

DSC_0911

正直、単体で呑むと、香ばしい香りのする極く濃い麦茶のディープに深まったやつという感じなのだが、、、

「これにね、豆乳を入れるんですよ!そうするとね、すごく味が変わってよくなるんです!」

うおおおおおおおおおおおおっ ホントだ!

豆乳を入れた途端に滑らかな舌触りと味。思うに、コーヒー豆には油分がかなり含まれているが、麦にはそれほどない。だからコクが不足するのだけど、豆乳の油分がそれを補うことで、美味しい飲み物に変化した!これはいけます。ぜひコーヒーがダメな人に呑んでほしいものだ。

DSC_0953

ブルーマーブルが誇る店長(料理長でもある)のカレー、旨かった!

DSC_0962

DSC_0970

愛媛県ってこんなに面白いものがあるのに、地元が気づいてないのかも知れない。それを、生産者とは違う視点から掘り起こすのが、藤山さんのような存在なのだ。

ご馳走様でした、藤山さん!