「野菜の学校」 来年度はとうとう出ました「伝統野菜」を一年間学びます。関心のある人、まだ若干席数残ってます。

2010年3月16日 from イベント

P2060622.jpg

僕もスタッフとして参加している「野菜の学校」という講座がある。月に一回(8月と1月はお休み)、キッチンのあるスタジオに集い、テーマ品目について専門家からレクチャーをいただき、その後に市場で集めてきた当該品目を食べ比べし、ディスカッションするというものだ。僕は、まあ一年の半分以下だけど、東京に居る時は後半の食べ比べ~ディスカッションの司会進行をしてます。

次年度のテーマは「日本の伝統野菜・地方野菜」。ようやく来た!というかんじだ。

WS000007.jpg

詳しくはこちら↓をご覧いただきたい。

■野菜の学校  2010年度概要
http://www.yasaitobunka.or.jp/katsudo.html

ちなみに なんとかソムリエとか、そういう検定ものではないので、受講したから何になる、というものではありません。この会のきっかけとなった故・江澤正平先生が「野菜は、食べ比べをしなくちゃわからない」といったのを、とにかくひたすら食べ比べてみようと実行する会、である。

ただ、ごめんなさい、あと7人くらいで定員になるという連絡を受けたのが先週の話なので、もしかするともう埋まっているかもしれない。もし関心がある人はお早めに連絡をお願いします。

ただいま宮崎。ハードでござんす。