諦念、ていい響きだと思いますよ。 あきらめることができるならば、、、

2010年4月20日 from 日常つれづれ

昨日のエントリには何人かの農家やたべものの作り手からコメントいただいた。
金沢で、2反歩という小さな面積で立派な経営をしている「風来」の源さんからの下記メールを紹介しておきます。

------------------------------------------------------------
石川県の風来の源さん@にしだです。

いつもブログ拝見しています。

「やっぱり自然にはかなわない、という諦念をもっと社会に拡げて
いいのではないだろうか。」
というタイトルに反応してしまいました。(^_^)

私も農業に勤めてまだ10年ですが、まさにこの「自然にはかなわ
ない」「受け入れて、それでも翌年も粛々と作業を続ける」という
この自然を受け入れることこそ日本人が日本人の良さを取り戻す唯一の
手段ではないかと思うようになりました。

各地で自然を受け入れてる農家、それを表現しているヤマケンさん
にはいつも勇気をいただいています。

狩猟民族のマネでない、農耕民族だからこその農業政策、それこそ
日本人の幸せにつながると思っています。

これからも太陽の話題期待しています。
唐突なメール失礼いたしました。

それでは~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
源さん@無農薬野菜風来
http://www.fuurai.jp

------------------------------------------------------------

ですよね!
源さんとこの野菜や漬物は真っ正直で温かい味がします。Webみてあげてください。

いま、羽田空港で書いてます。これから福岡。八女にてしばらく前に書いた「里芋まんじゅう」をもう一度食べさせて欲しい!とお願いしたら、八女の郷土食を巡る壮大な旅をコーディネートしていただきました。明日は素晴らしい品質の菜種の圧搾油を搾っている平田産業の見学。

金曜日から愛媛に入り、24日はいよいよ大洲市の産直市場、「愛たい菜」のオープンに立ち会い。

来週頭から宮崎。

年度が替わったのに、あまり出張スケジュールは変わらない???