ドライブイン八重洲の豚スタとオムハヤシはやっぱり最高! その2

2010年6月 9日 from 出張

さて池田町のドライブイン八重洲に着くと、まだ昼の少し前だからか、車は少ない。12時過ぎるとこの辺のトラック運ちゃんや肉体労働者でどだだだだーっと満員になるこの店、しかし実に凄腕の洋食コックのお店なのである。

ガラス戸をひこうとしているところ、店の厨房から奥さんと目が合う。ん?とジーッとこちらを見る目。開けて「どうもこんにちは」と声をかけると「あらー やっぱりやまけんさんだ!」と。

「もうね、あの雑誌(週アス)やホームページを見て来てくれる人がいてね!本当にありがとうございました」

と覚えていてくださった。日頃、笑顔を滅多に見せることがないと言われるご主人もこんな笑顔で迎えてくださった!

R00102172,5.jpg
■撮影:リコーGXR+50mmF2.5マクロ

このご主人、実は東京の八重洲にあるホテルで修行をされていた。だからこの店の名前は「八重洲」なのである。

さてこの店の名物は牛スタミナ定食と豚スタミナ定食だ。どちらも肉とタマネギを、特製の甘辛ソースでジュワワッと焼き付けてある。牛スタは熱した鉄板に敷いてくるので熱々、キャベツなどの生野菜はなくフライドポテトが添えてある。

一方、豚スタはこのようにサラダが添えられてくる。僕は豚スタの方が好き。なぜなら旨いマカロニサラダがついてくるからだ!

R00102232,5.jpg

丼一杯のご飯を最後までかっ込める、最強のおかずである。ああ、このタレ、一リットル分けて欲しい、、、

R00102292,5.jpg

そしてここのオムハヤシがまた、旨いのだ!

R00102353,5.jpg

ロードサイドにあるドライブイン風の店でこんなドミグラスソースのハヤシが食べられるとは、、、

R00102373,5.jpg

数人でここを訪れるなら、いろいろ頼んでつつき合うことをお奨めする!

R00102475,0.jpg

これから帯広にて畜産農家と打ち合わせ。万が一の口蹄疫予防のため、今回は圃場へは入らず。