愛媛でのお仕事 パン20種とロカンダ・デル・クォーレ、とり泉の夜 カメラの話しも。

2011年3月 9日 from 出張

P3073567

東京を出る時には大粒のあられになってて、後できいたら大雪になったというのに、愛媛は快晴、温かな一日だった。

今回もカメラはオリンパスE-5を連れて行ったが、考えてみれば前回、E-5の試用の時も愛媛出張があった。まえのエントリでも書いたように、この時はISO100で撮影していたんだけど、ISO200のほうがダイナミックレンジが広くなるという。ということで今回は晴天下、同じ場所でISO200で撮影してみた。ら、とってもいい結果が出たのである!

P3083716
機種 : E-5 + 14-54mm
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 39.00(mm)

美しい玉ボケと前後ボケ!

P3083720s
機種 : E-5 + 14-54mm
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 54.00(mm)

桜の花が、もう咲いてました。

P3083789
機種 : E-5 + 25mmF2.8パンケーキ
露出時間 : 1/3200秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 25.00(mm)

P3083741

P3083737

標準ズームでここまで寄れる。普通の取材なら、マクロレンズいらないかもしれない。

さてそんなわけで今回の愛媛は麦についてのシンポジウム。話してしゃべって、20種類のパンを食べ比べました。

P3073520

P3073530

P3073522

外麦、内麦、愛媛産小麦、そしてイーストから天然酵母、それも市販品から自家製酵母まで。様々な組み合わせでいただいたのだけれども、愛媛産小麦を使ったパンが一番素晴らしかった。と僕は感じたけれども、来場者の人気はそうでもなかった。愛媛ではまだまだ、サワー系のパンには人気がないのかなぁ。

さて、終了後の打ち上げ一次会は、松山から少し離れたところにあるイタリアン「ロカンダ・デル・クォーレ」へ。大街道のオーガニックカフェであるナテュレの藤山さんが以前から連れて行きたいと行ってくれていた店である。

P3073532

P3073537

ぱっと見レストランとはわからない隠れ家的雰囲気。なかなかワクワクするロケーションですな!

P3073539

シェフの青江さんはピエモンテなどで修行を積んだ方。この店は自宅に隣接した立地だそうだ。

「僕、この場所が大好きなんで、他では営業できません!」というのがよくわかります。

P3073544

P3073543

P3073540

P3073567

青江シェフの料理、素材の持ち味を活かすことを前面に押し出したものだ。前菜三皿、手前のナスのグリル、ピメントの後ろには高菜を炒めたものが。イメージ的にはプンタレッラの位置づけなのだそうだ。

P3073568

赤米とモッツァレッラとブロッコリーのアンチョビ炒め。↑↓

P3073574

P3073577

ドカ盛りでいただきます。野菜と穀物はやっぱり、腹への溜まり方がやわらかだ。

P3073587

パスタは手ひねりトロフィエのジェノベーゼ。

P3073580

ジェノベーゼにはピーナツオイルを使ったと言うことで、たしかにオリーブオイルだけのものよりも香ばしさとコクを感じる。

P3073583

塩のきき加減がイタリア並みであった!白ワインが進んでしまうお味です。

セコンドはサルシッチャ!

P3073590

フェンネルシード少なめ、肉肉感が非常につよくジューシーなサルシッチャでした。

P3073594

青江さん、パスタブックをどうもありがとう! 今度はロングパスタ喰わせてください。

さてこの後、僕は絶対に行きたいと思っていた店があったのだ。というわけで二次会へ続く、、、