明日(月)から岩手二連戦。 まずは、、、今年もやってきました。僕の短角牛第二子 国産丸の出荷です。

2011年6月 5日 from 出張

出荷1ヶ月前の国産丸の雄姿。この時点で650kg程度になっています

いよいよ明日、僕の短角牛「ひつじぐも」の第二子である「国産丸」とのお別れの日です。第一子の「さち」はメスだったので異様に感情移入してしまったのだけれども、この子は男の子であるせいか、粛々とその運命を受け入れている僕が居ます。

間違いなく1トン近く体重がある闘牛用の短角牛。ちなみに横綱です。こんな猛獣が柿木君にごろごろなついているのだからスゴイ。

僕の愛する岩手県久慈市山形町で、柿木君に可愛がってもらって育ちました。あ、上の写真に写ってる牛は、闘牛用の横綱のオスです。

国産丸が食べてきたデントコーン・サイレージ。柿木さんが自分で育てて、発酵させた粗飼料だ。

国産丸が食べてきたデントコーンサイレージ。そして、、、

柿木農場では国産飼料100%!くず大豆を茹でたものを僕も食べてみたが、くずどころか立派に美味しい大豆だった!

人間が食べても十分に美味しい大豆を与えて育ててくれた。カッキー、ありがとう!

明日の朝一番の新幹線で二戸に入り、国産丸出荷の後、牧野にいるひつじぐもと、その娘であるいなほに会いに行きます。その後、水沢江刺へ移動。火曜日は南三陸へ炊き出しに行って参ります。